吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大で講義

<<   作成日時 : 2005/10/25 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 5 / コメント 6


 今日は先週に続き東大で講義をして参りました。もちろん「囲碁」のです。これは故加藤理事長がすすめていた話が実現したもので、今年から囲碁で単位が取れるようになったのです。

 ワタシの担当は先週今週の二回。前回は初めてということで少々緊張しましたが、今回は少し慣れて楽しくやることができました。さすが飲み込みが早く、2回目の今日でほぼ全員9路盤で終局まで打てていました。これだけ理解してもらえると調子に乗ってどんどん進めたくなります。基本的な詰碁や終局確認の問題もクリアし、今日でルールは全て終りました(^_-)

 囲碁を教育に、とは故加藤理事長が進めていたことですが、当初その話を聞いた時、碁は向き不向きがあるしどうなんだろうと、正直良いと言い切れない思いもありました。

 しかし、いろんな考え方にふれ、最近はそれも相当な手かもしれないという思いに変わりつつあります。

 考えてみれば小学校の授業で書道、音楽、美術、体育など、学問とは違うこともやります。古代中国で教養人のたしなみとされた「琴(音楽)・棋(囲碁)・書(字)・画(絵)」のうち囲碁以外は普通に正課ですからね。

 また、知人と話していて「囲碁をやるとね、答えがない世界の尊さを学べると思うんだ。実際の世の中は答えのない世界だと思うし。囲碁と同じで自分の信念に基づいてみつけていくというのは通じるものがあると思うんだ。学校でやる勉強は答えがあるものが多いからね」と聞き、なるほど〜と思いました☆

 また担当教授の先生がおっしゃっていた囲碁で養われる力の5つのうち、「見ているのに見えていないことの自覚」というものがワタシには新鮮でした。

 これから学校で囲碁という話は増えるかもしれません。

 この講義はこのあと黒滝七段に引き継ぎ、一月まで行われます。ガイダンスでお話をして下さった東大出身の石倉九段も途中講義をしてくださいます☆一月の最後の授業には再びワタシもいきます。3ヶ月後のみんなに会えるのが本当に楽しみです♪♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
囲碁が東大の正規授業に!!
2単位に認定、「囲碁」が東大の正規授業に ...続きを見る
囲碁普及 - 考察日記
2005/10/26 00:48
東大の囲碁講座
以前、移転前のブログでもご紹介しましたが、東京大学で囲碁の講義が行われています。これはご存知の方も多いと思います。 実は、ネット対局幽玄の間でこの講義を受講している生徒さんと、チャットをする機会がありました。何でも幽玄の間を見学(本物の方です)したり、NH.. ...続きを見る
囲碁普及 - 考察日記
2005/11/23 18:26
囲碁が大学の授業で受けられるそうな
前に少し話題になっていたのだが、東大で囲碁の授業が2単位認められるようになったそ ...続きを見る
風来坊−It's a rolling s...
2005/12/05 18:48
3月7日(火)囲碁でもやってみようか。
群馬県立農林大学校でも囲碁の受業が始まるようです。東大の取り組みが全国に広がっていきそうですね。私もやってみようと思います。 ...続きを見る
右京大夫之記
2006/03/09 04:57
「東大で講義」について
「東大で講義」について 東大がうらやましい! 実は私は数年前から徳島文理大学で囲碁の授業をしているのですが、マスコミも全然取り上げてくれません。地方の大学なのでプロの先生も目を向けてくれません。ただ囲碁教育の勉強会の先生方からは大きな励ましをいただいています。私は囲碁のルール、囲碁文化、囲碁とコンピュータという非常に多角的に教えています。そのため時間が足りずに中途半端になってしまっていることを反省しています。 東大での講義内容などを教えていただければ非常に嬉しいのですが・・・ ...続きを見る
囲碁と教育
2006/09/11 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
東大で教壇に立ったとは、本当にすばらしいことだと思います。

次は、母校、慶応ですね。
ぜひ、実現してほしいです。
ソロモン王
2005/10/25 23:36
東大生うらやましいなぁ・・・
入学したかったけど門前払いだったし・・・
サマどん
2005/10/26 09:20
囲碁で単位がもらえるの? いいなぁ。。。
麻雀では単位くれないでトロフィーくれた。(爆)
3ヵ月後、東大生に負けないでくださいよ!(^_-)-☆
いんぱち
2005/10/26 10:12
 東大って、本郷ですか?駒場ですか?もう行くことは無いんですね。予め知ってたら、息子に行かせたのに。残念です。
柴犬
2005/10/26 12:47
東大はですね、駒場です。
学生さんやっぱりカワイイですよぉ!
「電気が消えるまで打つぞ〜!」なんて
言ってる人もいました(^_-)-☆
yukari
2005/10/27 21:29
世の中も囲碁と同じと言おうか囲碁も世の中と同じと言おうか、自分の信念に基づいて見つけていこう(同感)どうせみんなが自分の信念持つなら、はっきりといいもの持って欲しいですよね?「見ているのに見えていない自覚」はみんなが自覚した方がよさげですよね。平気で勘違いしたこと人に言っちゃいますもんね。
ほっしん
2005/10/28 02:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
東大で講義 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる