吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイムスリップ♪

<<   作成日時 : 2005/10/29 18:36   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2



 ビックリの写真でしょ(^_-)な〜んと平安時代の十二単を着させて頂いたのです!もちろん多少簡易のタイプですが、やっぱりすごいですよぉ♪前の姿だけですが、後ろ姿も素敵なんです(*^_^*)

 着物は似合わないと言われていたのでドキドキでしたが、いざ当時の格好をしてみるとこうやって紫式部も碁を打っていたのかな、なんて古(いにしえ)に思いをはせてみたりします。

 昨日チラッとご案内しましたが、岩手県江刺市に来ておりまして、今日判明したのですが今回の会場である「藤原の郷」はNHK大河ドラマ「義経」のロケに使われた場所なのでした。ここは建物の形状が平安時代を忠実に再現しているらしく、他にもよくロケで使われるそうです。

 少しだけ建物の中に入りましたが自然が美しく見えるところに今でいうリビングがあったりして昔の暮らしはある意味豊かですねぇ☆

 また、平安時代の食卓も少し食べさせて頂きました。当時は一品一品はかなり薄味、もしくは蒸しただけで、塩や醤、お酢の原型みたいなものを食卓に置いて自分で好きなようにつけて食べる形でした。鰻に卵白がメレンゲ状にのっているものを米酢につけて食べてみましたが、鰻なのにさっぱりしていてなかなかグーでした(^_-)これは5日前に予約すれば誰でも食べられるそうです。全部で13品、なかなか豪華です(^-^)

 今回公開対局で使用した碁盤は正倉院にあるものを真似たものでした。そういえば昨日の読売新聞の朝刊に出ていましたが、今日から奈良で正倉院展が始まりました。今年は左記の碁盤や美しい模様が書いてある碁石も見られるそうです。しかも午前10時までに行けば抽選で碁石のストラップ(キーホルダーだったかな)がもらえるかもしれないらしい。う〜ん、行きたい!11月の半ばまでかぁ、ちょっと厳しいかなぁ‥

 イベントを終え、帰りに館内にあるお土産屋さんで、りんご、殻付きクルミ、干しいちぢく、干ししいたけなどを購入。どうみてもスーパー帰りのオバサン状態でしたが、おいしそうで我慢できなかった(^_^;)江刺のりんごは美味しくて有名らしい。競りでは一個一万五千円にもなったことがあるらしく、一箱40万円にもなったとか。20万円くらいはざらでそれは本当においしいそうです♪どんな味なんろう。ちなまに今日ワタシが買ったのはその高いフジはまだ時期が早いそうなので、5個300円のジョナゴールドです。ふふふ、主婦らしく経済的(^_-)

 そういえば今日はなんと昨日のブログをみて仙台から来てくださったという方もいてとっても嬉しかった♪小雨の降る中朝からご来場頂いた皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

 今度は晴れた日に来てみたいな‥紅葉も始まっていたので、あと2週間もすれば最高の景色でしょうね♪

 それにしても‥ワタシとは違って隣のいのりんも大森せんせも和服が似合う☆平安(時代)顔と仲間うちで呼ばれるいのりん、あまりにハマッててビックリです(^_-)そして今回大森せんせも平安顔であることを発見(^_^)v

 平安ブラザーズと平安時代な様相に囲まれタイムトリップしたような一日でした(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平安SPEED
十二仁絵 ...続きを見る
かきふらいこねた帖
2005/10/29 21:42
「タイムスリップ♪」について
「タイムスリップ♪」について 岩手県で、十二単ってビックリするんですが 奥州藤原氏の文化に、京の都の公家風文化 が華ひらいていたんですよね。平安時代の 食事食べてみたくなりました。鰻大好きなんです。 ...続きを見る
ichinoki
2005/10/30 19:46
「タイムスリップ♪」について
「タイムスリップ♪」について なかなかお似合いですね。(^^) 前世でもきっと着物着てたんでしょう。 真ん中は祷さんですか。 お元気そうでよかった。 ...続きを見る
こまっちの“腰が低い人は神様をおんぶして...
2005/10/30 19:50
囲碁の起源−新説
囲碁の起源 ...続きを見る
囲碁普及 - 考察日記
2005/11/06 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なはは、十二単重いでしょ!
実は試しに着た、違うな、背負った事あります。(爆)
読売新聞の朝刊、見ました!きっと、ブログに書いてくれると思ってましたよ。(^^)v
いんぱち
2005/10/29 19:19
着物も似合いますね。実物はすげーかわいい
でしょうね。平安じゃあ時代が違うけど
フジテレビのドラマ大奥に出てもいいんじゃね〜ん。女優ではないけど。
ほっしん
2005/10/31 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイムスリップ♪ 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる