吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま特訓中(^o^)/

<<   作成日時 : 2005/11/06 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

画像

 月1で続けている入門教室も今日で7回目。リピーターも増えてきて、10級くらいに強くなった人もでてきました♪実は子供の頃やっていたという人もこうして同世代が多いと再開する機会になるようです。

 今回も新しく入門に何人か来てくれました。前回より人数が少なかった分、声も届きやすく細かい疑問を出しやすいというメリットがあったかと思います。たくさんの人の前で質問するって勇気がいりますよね。多くの人が来てくれるのはもちろん嬉しいけれど、少人数だからこそのメリットもあるものですね。

 今回も万波かなちゃんや大沢なるみちゃんなど多くの棋士や有段者が手伝いに来てくれました☆これが本当に助かる。みんなに感謝です(^O^)

 地道な活動ですが、ワタシも友達が増えて楽しいし、こうして続けていったら年とった時にすごく楽しいコミュニティになっているかも、なんて思います(^-^)

 今は友達の友達という形で輪を広げていますが、来年はもう少しオープンにしていこうかとも考えています。

 そういえば飲み会の席で「由香里さんのティピカルな一日ってどんなの?」と聞かれ、う〜んと考え込んでしまった。はっきり言って毎日違う‥夫の練習時間に合わせて起床しその後は毎日違う生活(^_^;)水曜日と木曜日だけ大体同じですが、後は日替わりなのです。

 最後に、来てくれた人が「こうして仕事と関係ない仲間が増えていくのって嬉しいなぁ」と言っていたのがとても印象的でした(^o^)/

 12月にはダイヤモンドホテルの囲碁サロンメンバーと、この会のメンバーで対抗戦をします。彼らも20代から40代中心。いい勝負ができるよう11月にもう一度特訓します!

 写真は本日の様子。一発芸をかけた必死の対局風景です(^_^;)映りはあまりクリアーじゃないけれど、囲碁のイメージを変えるメンバーでしょ(^_-)

 明日は朝から撮影です☆少しでも美しく見えるようにゆっくり休みま〜す(^_^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
囲碁のイメージ
 nipparatさんという人のブログには、囲碁のイメージについて、以下のような文章が記載されています。 碁は知的で高尚なイメージがあるので普及を妨げいるという論調があるらしい。これには天地がひっくりかえるほど驚いた。                    (中略.. ...続きを見る
囲碁普及 - 考察日記
2005/11/07 20:27
[Seesaa版only]囲碁講習会その2
日本棋院で行われた囲碁の講習会に行ってきました。 梅沢由香里五段ほかの皆さんが協力して「20代~30代に囲碁を普及させよう」という目的で月1~2回程度開いておられる会です。 ◆参加費用:2000円 &場:日本棋院@市ヶ谷 ◆時刻:14:00~17:30くらい 写真一覧はこちら。 .. ...続きを見る
Solitaire's DiaryBBS
2005/11/07 23:08
ついに碁
“魅せる雄大な背中”鈴木大山が最近、碁にはまっている。 碁自体が彼を魅了している... ...続きを見る
多苗尚志の友のいる人生KI
2005/11/14 17:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ワークショップ、お疲れさまでしたm(_ _)m 梅沢先生の囲碁普及に懸けるひたむきな姿勢は、いつも頭が下がる思いです。お手伝いさせていただいて、幸せです(笑) 次回もまた出席しますので、よろしく♪
松太郎
2005/11/07 06:25
仕事と関係ない仲間・・・いいですねぇ。学生時代の友人は別として、何かきっかけがないとなかなかそのような仲間はできません。
その中に入るのには少し勇気が要ります。特に僕のような恥ずかしがりやは・・・(自爆)

棋士の方って・・・由香里さんは例外として m(__)m ・・・アマの方でも非常に生真面目なイメージがありますけど・・・一発芸とか、するんですねぇ。。。(*^。^*)
いんぱち
2005/11/07 10:08
初めまして。
入門教室、良いですね〜。
私もヒカルの碁で始めたクチで、今年の夏から横浜の小山先生の教室で習っています。
今はとにかく楽しくて、ちょっと暇を作っては本を片手に並べたりしてます。
全然強くなりませんが、ながーく楽しめる趣味と思ってやってます。
オープンになるのなら、ぜひ参加してみたいです〜。(^^)
condo
2005/11/07 10:40
私と同じような人たちが囲碁を楽しんでいる姿にはホッとします。
でも、テレビでのプロの対局の後の検討で、プロの口から「わからない」というセリフを言うのはやめてほしい。
こっちはますます「わからなく」なります。
囲碁好き手品師
2005/11/07 21:20
コミュニティーが広がってくのは、本当に楽しいですよね。大沢なるみちゃんは見たことないけど、万波かなちゃんは、前にNHK杯の聞き手をしていたとき見たけど、かわいいよな〜。少しでもきれいに見えるようにゆっくり休んでください(笑)メイクをきめ〜て〜うおっうお〜ドレスをまと〜い〜男をさそ〜う
女神のようなその〜顔で〜 by NO,N.Y BOOWY
ほっしん
2005/11/09 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただいま特訓中(^o^)/ 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる