吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は小松研

<<   作成日時 : 2005/11/11 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

 今日は午前中にイタリア帰りの重野(由紀二段)さんと岡田八段(昨日に引き続き^_^;)とランチをしました☆重野さんはずっとヨーロッパで囲碁普及を続けていただけあって、いろんな経験をされています。今ヒカルの碁のおかげで世界は囲碁ブーム。あのマンガは今や世界の囲碁ファンにとってカリスマ的存在らしい。タイでも100人だった囲碁人口が100万人になった(多少多めに言ってるとしてもすごい)と聞いた時はほんとにビックリしました‥

 さてその後は隔週で行われる小松英樹先生の研究会に参加。毎回大体2〜30名集まります。今挑戦手合い中の河野臨くんやこれからブレイクしそうな若手、そして院生までとかなり幅広い人が集まっています。ワタシは年齢的に上から2、3番目(^_^;)年だけはすっかり重鎮です‥

 ここでは一日2局対局し3ヶ月くらいかけてリーグを行い、優勝者には賞金が贈られます。ワタシは参加して2年以上になるけれど一回も優勝はありません‥みんな強いのさぁ、本当に。

 今日はうんと年下二人と対局。なんと奇跡の二連勝です(^-^)

 研究会はいい刺激になります。頑張る人達の中にいるとワタシこんなんでいいのかぁ‥?と反省するのです。

 ただ最近スタミナ不足を感じるな。耐性が足りないというかなんというか‥もっと強い精神力をもちたいし、何より体力つけないとイカン気がする。(←もしや年のせいか‥-o-;)そろそろ思い立って早10年となる運動やもっとスキルを身につけるべく自分に投資する時かもしれないな。

 写真は囲碁界のイケメンくん、鶴ちゃん(鶴山淳志六段、あれ五段だったかな‥)です。前、一緒に仕事に行ったらお客様に「亀ちゃんと」呼ばれていて面白すぎました(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!あのゼイノイさんに勝ったこともある鶴山さんですか。
テレビではいつも厳しい顔(勝負中なので当たり前か・・・)ばかりなので、
こんな笑顔を見ると何だかホッとします。
いつか髪をギンギンに染めてみたらいかがでしょうか?
サマどん
2005/11/11 20:46
スタミナ不足と粘り強さの低下ってやっぱり関係ありそうですよね。基礎体力が低下すると精神面にカオス的に連鎖してくるんでしょか?養老毅さんの話では人間が入力した情報の出力方法は筋肉の伸縮でしか行えないと言うことですから。(人に伝えるためにペンで文字を書く喋るために口を動かす等)体の筋肉に衰えが生じる事は出力側が低下する訳だから情報の入出力のサイクルの低下に繋がると。家事をする(体を動かすことが多い)主婦がサラリーマンの(体を動かすことの少ない)ご主人よりも好奇心が旺盛な事が理由で韓流ブームに夫婦に温度差が生まれるとの事ですから。やっぱ運動不足は脳力に影響を与えるんでしょうね。あ〜ぁ。おれも今日は散歩します…。
uzumaki
2005/11/13 08:08
ほ〜uzumakiさん、それはなるほど、勉強になります。やっぱり運動は大事なんだなぁ。
そういいつつあれからちっとも変わらない日々。
あ、いや、そうでもない。細々ですが
数日前からチベット体操再開しました♪
yukari
2005/11/16 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は小松研 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる