吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はオフ♪

<<   作成日時 : 2006/04/17 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 昨日は収録でした☆GWに放送される子供向け囲碁番組でしたが、朝からほんっっとにかわいい子供たちに囲まれ、眠気もふっとびました(笑)途中は大丈夫かな、わかっているかな、という瞬間もあったのですが、最後の対局では本当にびっくりするぐらい上手く打っていて、ちょっと感動してしまった。一日入門の様子を撮影していたスタッフから「見ていると打ってみたくなりますね」と感想がもれるほどでした。

 たまたま昨日の棋院は院生研修の日でもあったので、朝からたくさんの子供がいました。師範の方にお話を伺ったところ、今院生は100人くらいいるらしい。すごいな、私の時代は40人くらいだったのに。でも女の子が少ないらしく、20人に一人くらいの割合とか。女子予選の入段(プロ試験)が年に一人になったことが影響しているらしい。確かに女子予選は今かなり狭き門で、結構大変です。でも二人のときはかなり入りやすいイメージもあったし、難しいところですね。私は年に一人が妥当だと思います。

 写真は一昨日の中山先生に取材のあと訪れたイチゴ狩りの写真。本当に美味しそうでしょ?GWくらいまでやっているそうです☆フルーツ好きの方、オススメですよ♪

 さて、最後に宣伝です。5月に以前私も参加した「経営と囲碁を語る会」が催されます(今回は手合いのため参加できません)。最近一般の方が碁を打っているのを見ると、本当に楽しそうで羨ましい。昨日もあまりに面白そうで、つい純粋に楽しく打っていた頃を思い出しました☆

 古代では必須教養だった囲碁。最近はいろんな側面から注目を集めていますが、何より純粋に面白いです!この日は入門講座も開かれますので、小さな碁盤の中に凝縮された無限の世界を是非感じてみてください♪

日時:平成18年5月8日(月)19:00〜21:00
場所:グロービス東京校 101号教室
    千代田区二番町5−1 住友不動産麹町ビル
    http://www.globis.co.jp/company/map/
参加費:無料
参加資格:自称20〜40代で囲碁もしくは経営に興味のある方
スケジュール等はパンフをご覧下さい
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hoen/pdf/globis9.pdf
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
子供に囲碁教えるのってどうしたらいいんでしょう。自分の娘に教えていますが、正直イライラします。
9路盤対局、検討、詰碁などをやっていますが
間違ったところを教えると怒るし(親子だからかな?)、負けると怒るし、困ったモンです。一番好きなのは棋院に売っていた「ドリル」みたいです。毎日9路盤4子局で売っていますが、どうしたら上達するのでしょう。
なにか、ヒントがあったら今度教えて下さい。お願いします。
むらたけ
2006/04/18 08:26
番組、とても楽しみにしております!
うちの息子は以前放送された“9路盤にチャレンジ”を録画したビデオを繰り返し見て、ひとりで囲碁を覚えました。(親は全く知りませんでした。)とてもわかりやすくて当時まだ4歳だった息子がくぎ付けでした。もし私が教えていたら、嫌いにしていたかもしれません。
以来碁を覚えたいという友達には、まずビデオをお貸ししておりますが、いい加減すりきれてしまっていて、再放送を望んでいるところでした。
友達にも宣伝しておきます。^^
sato
2006/04/20 02:48
 satoさん、めちゃめちゃ嬉しい書き込みありがとうございます♪お子様、あの番組で覚えたのですね!今回は前のものをアレンジして少し付け加えた感じです☆
むらたけさん、子供に教えるには、私も決して自信があるわけではないですが、どこかの教室に入るのが一番オススメかと思います。ライバルやお友達もできますしね。親が教える場合は私も経験がないので何ともいえませんが、根気良くいくのがまず一つかな。そして褒めるところは褒めて指摘するところはして、対局するときは時に勝つ喜びを感じてもらうことでしょうか。
 でもそんなことまさに「言うは易く行うは難し」でしすよね^^;
yukari
2006/04/20 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はオフ♪ 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる