吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 松山にて

<<   作成日時 : 2006/05/21 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


 今日は佳奈ちゃんと公開対局をし、その後はなんと林先生と武宮先生の対局の解説を仰せつかりました‥恐縮すぎます。佳奈ちゃんとの対局は負け。形勢盛り返したかなぁなんて余計なことを考えた瞬間、あっという間にやられました。アカンです。残念だったけれどやっぱり碁を打つのは楽しいなぁと思いました。

 この対局前に、勝った方が次の対局の解説をしようと約束していたので、林先生武宮先生の対局は私が聞き手に回りました☆ちゃっかりいろいろ聞いて佳奈ちゃんを悩ませてしまった(^^)しかし佳奈ちゃんも「由香里さんならどうしますか?」と絶妙に返され参った。なかなかやります(^^)

 しかし林先生、武宮先生の対局はさすがで、林先生の2枚腰3枚腰といわれる所以がよくわかる内容でした。碁は深いです。そして簡単にあきらめてはいけないですね!解説の立場で形勢判断をするのは非常にプレッシャーでしたが、いつもよりいろんな場面で一生懸命考えたので本当に勉強になりました。

 今回も楽しい仕事でした。たくさんご来場頂いた皆様、お招きくださった皆様、ありがとうございました。林先生、武宮先生、佳奈ちゃんとたくさん話せたのもとっても嬉しかったです。非常に充実した2日間でした(^-^)

 そうそう、今日は私は負けちゃいましたが、夫がナビスコカップに出場し勝利しました(^-^)やったぁv(^-^)vちょうど羽田に着いた時に結果がわかったので3人の棋士の皆さんも一緒に喜んでくれました☆ありがとう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も出来るだけ仕事を楽しもうと思っていますが、いつも楽しんでいる由香里さんの姿勢(性格?)は素晴らしいですね。いつも感心してます。あの・・・これ、決して嫌味じゃないですよ。マジです!(笑)
しかし、いつも思いますが、人の打ち方を解説するのって難しいでしょうね。「この人、何考えてるの?」 とか思ったことありませんか?(笑)
いんぱち
2006/05/22 09:59
解説は想像力の部分もかなりありです。ただ全然はずれることもしばしば…昨日はそんなところだらけでした^^;聞き手をやっていても思いますが、解説者と対局者があんまり棋風が違うと「私にはこういう考えは浮かびません」なんておっしゃる方もいますよ^^
yukari
2006/05/22 11:10
でしょうね!
そこがまた興味深いところですね。(^。^)
いんぱち
2006/05/22 11:41
会場に伺いました。プロの碁は私の理解を超えてますが、名解説で大変楽しかったです。4人のトッププロを間近で見られて最高でした。
柴犬ゴン
2006/05/22 12:34
はじめて書き込みします。
福島で高校教師を目指しているものです。
私は囲碁の経験はほとんどないのですが、先日のNHKの放送を見て由香里さんを知り、囲碁にも大変興味を持つようになりました。
子どもたちに囲碁を教えているものを見たのですが、教え方がとってもとってもわかりやすくて自然な感じですごく感激しました。
私もあんなふうに教えることができたらなぁ、と思いました。また、私も囲碁の方も機会を見つけて挑戦してみたいです。
これからも応援しています。かんばってください。
福島人
2006/05/22 13:51
どうも!僕もテレビとか見ていて「どうなったらこんな風になるんだ!?」ということが良くあります。(ただの勉強不足のような…(笑))
りゅうへい
2006/05/23 23:06
 柴犬ゴンさん、当日お越しいただきありがとうございます!でも皆さんと直接お話する機会はなかったですねぇ。。すみません。
 福島人さん、放送見ていただきありがとうございます。子供たちに教えるのって難しいですよね。私もいつも必死です^^でもこの間、幼稚園生に教えたときは言葉を噛み砕くのにほんと苦心しました^^;
 りゅうへいくん、強くなるのは本当に大変だよねぇ。私もいつも強い人の碁を見るたび、こんな風に打てたらなぁって思います☆
yukari
2006/05/24 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
松山にて 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる