吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウステンボスより

<<   作成日時 : 2006/05/27 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

 今日もハウステンボスからです。こちらは雨。でもちょうど季節がいいので場内は美しい花で溢れています♪オランダから来ている国際囲碁連盟会長のエリックは「確かにここはオランダみたい。でも人が親切なのと街が綺麗なのは違うね」と言ってました。確かにゴミ一つ見つからないほど綺麗なんです。ちなみにエリックはそう言ってたけれど、オランダを囲碁普及で訪れたこともありますが、街は綺麗だしなんとなくのんびりした空気がとても良かったです(^-^)

 今回の出場国は68ヶ国(昨日間違えた)。キプロスとかマダガスカルとか世界地図でどこにあるのかよくわからない国(わからないのは私だけか)からも出場しているから素敵☆☆☆ちなみに代表者の職業は、コンピューター関係や大学教師、数学者が多い中、キプロスの選手はギタリスト!かっこよすぎます(^-^)

 明日はいよいよ大会。中国(まだ13歳‥でもめっちゃ強そう)、韓国(優勝するとプロになれるから気合いが違う。しかもなかなかイケメン^^)、そして北朝鮮代表(昨年準優勝だからこれまた強い!)も集まる中、日本代表の星、平岡さんに期待です☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハウステンボスは10年前に行ったきりでした。なんか全然変わってなくて懐かしいさがよみがえってうれしかった。
ありがとうございます。
今朝は由香里さんからの指導囲碁の夢を見ました。ほとんど囲碁を知らない僕に笑顔で指導してくれる姿に話はうわの空で、由香里さんの姿に圧倒されてたようです。(^^;)
まぁ〜おかげでいい目覚めでした。
ありがとうございます。
こまっち
2006/05/27 22:21
いつも楽しく拝読してます。
囲碁って日本だけのものだと思ってました。68カ国から大会に参加されてるというのを読んですごくビックリしました。囲碁って世界的なものだったんですね。やはり、白黒の碁石と碁盤だけで楽しめるというところがポイントなのでしょうか。
言葉は通じなくとも楽しめますもんね。ちなみに囲碁の発祥地って日本ですよね?
英語だとなんていうんでしょうか?「IGO」?
福島人
2006/05/27 23:11
 こまっちさん、面白い夢ですね☆いい目覚めといっていただいて何よりです(^_-)
 囲碁の発祥はおそらく中国といわれていますが、インド説もあるようです。ちなみに囲碁は大体世界で「GO」と呼ばれていますが、韓国が一生懸命普及に力を入れた国(ロシアだったかな)は「バドック」と韓国語で呼んだりします。
 あと海外での囲碁用語が面白いです。そのまま日本語が使われているケースも多くありますが、サルスベリを「モンキージャンプ」と呼んだりするので結構笑えます。
yukari
2006/05/27 23:20
ハウステンボスの写真、きれいですね。
行ったことないっす! (T_T)
でも、囲碁の内容は僕は全然解かりませんけど・・・世界大会と聞くと、なんだかワクワクしてきましたよ。サッカーのワールドカップも近いし・・・(笑)
でも・・・男性しかいないの? イケメンには興味ないんですけど・・・(自爆)
いんぱち
2006/05/28 13:44
由香里さん。囲碁ルーツについて教えていただきありがとうございます。やはり奥が深いですね。歴史も感じられます。それにしても「モンキージャンプ」っておもしろいですね(笑)充て英単語みたいな・・・。
福島人
2006/05/28 22:51
長崎人です。ハウステンボスは地元なのにあまり行ったことがないです(笑)
でも、花火が上がる時はお金がないので山の上とかで見えそうな場所から見ています。 今度は堂々と泊まりとかで行きたいですよ。

 
ゆうほー
2006/06/20 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハウステンボスより 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる