吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キムチ研>^_^<

<<   作成日時 : 2006/05/30 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

 今日は歯医者の後、ひょんなことから棋士仲間に誘ってもらい「キムチ研」に参加させてもらいました。いや、あの食べ物のキムチではなく「金秀俊」くんが主宰しているから「キムチ研」と呼ばれているみたいです(笑)大体研究会は主宰者の名前になるのですが、ここまでキュートな名前は珍しい。彼の人望か女性棋士が多く、私としては非常に居心地がよかった☆でも、最近よくあるパターンだけど最年長でした。。ちょうど同じ学年の河野光樹くんがいたので「お、どっちが上かわからないね」と仲間意識で声をかけたら、「いや、ぼくは昭和49年生まれですから(笑)」とめちゃめちゃ強調された。。。。。そうだった、彼は早生まれだった(-_-;)

 研究会のメンバーに、韓国からきているユンさんがいた。世界アマをネットで見ているときにいろいろ聞いてみたのだが、韓国の院生(プロを目指す養成期間)は10くらいクラスがあり、しかも一番上と一番下でもそんなに差はなく、みんなほんと強いらしい。。イチャンホに定先クラスがごろごろいると聞いたこともある。そんなすごいレベルの中で、1ヶ月に一つしかクラスはあがれないわけだから、プロになるにはとんでもない競争だ。今、中国も14歳とか15歳の選手が本当に強いと聞くし、一体この先日本はどうなるんだろう。日本の院生も今は100人くらいいるらしいけれど、彼らの必死さを聞くたびに日本囲碁界の未来を考えてしまう。なんていってる前に自分勉強しなさい、ですね^_^;

 そうそう、チラッと耳にしたのだが韓国囲碁界や世界戦ででよくナンバーワンになるイセドルは、国内で本当に有名で人気だとか。ある人が外国で韓国キャバクラにいったときに「イセドル知ってるか?」と聞いたら「知ってる!彼素敵ね!」と、ヨ○様の話をしたときより食いつきが良かったらしい。う〜ん、果たして日本のキャバクラで囲碁界ナンバーワンの「山下敬吾棋聖」の名前を知っている人はいるのだろうか……

 家に帰ってきてから夫が韓国映画「チング」に夢中になっていた。初めて観たけれど、男がすきそうな映画だ。熱い!こういうのを観るたびに影響される。そうだよな、人間かっこよく生きたいっすよね。。なかなかハートにしみる素敵な映画でした☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
AMIGOに通うようになってから、私の周りにいる人たちに「一緒に囲碁やろうよ」と超えかけまくってますが、帰ってくる言葉のほとんどが
「俺(私)頭悪いから、あんな難しいの出来ないよ、NHK見てても全然わかんねーモン」
と言う言葉。
囲碁知らない人が一番目にする番組がなぜかNHKの囲碁教室、ではなくその後のプロの対局なのです。
そりゃルールも知らない人が、あれを見て理解できるはずがない。おまけに、対局しているプロは真剣そのもの。さらに解説も真剣そのもの。こりゃ頭が悪いと出来ないと思われてもしょうがないのか? などと思っています。
やはり「ひかるの碁」は凄い番組だったんだなと、今頃感じています。
明るく、楽しく、簡単に、をキャッチフレーズにしたチャンネル回している最中に、ちょっと目をとめたくなるようの囲碁番組って無い物ですかねえ。
むらたけ
2006/05/31 08:07
そうか、韓国にもキャバクラがあるのか・・・って、喰いつくとこが違うか?
スミマセン!オトナシクシテマス! m(__)m
いんぱち
2006/05/31 10:11
今週は夜勤なので、NHKの由香里の碁を見てるけど、加藤夏希さんてノビノビして飲み込みが早いですね。(由香里さんとは同性だからプレッシャーなにのかな^^;)
ところで由香里さんもミクシーやってるとは思いませんでした。
僕も昨年秋ごろからやってるけど、他のホームページが一戸建ての家ならミクシーってマンションみたいですね。(^^)
山下さんも羽生さんみたいにCMとか出れば知名度が上がるんでしょうが、業界が厳しいんでしょうね。
映画は「海猿」がよかったです。でもやはり韓国映画の「テイジー」が楽しみです。

こまっち
2006/05/31 10:53
由香里さんの碁はパソコンのテレビで録画してみてます。
若いころ職場に碁の好きな人がいて教えてもらったのですが、一箇所にこだわって打つものですから「君のはね喧嘩碁といって伸びないね」と言われそれ以来打っていません、碁は面白いと思うっているんですが、ネットでの対局も見てるだけです。
なにか良い方法があれば教えてください。
はぶ
2006/05/31 18:41
どうも!面白い名前の研究会ですね。
ところで囲碁専門チャンネルで「万波佳奈囲碁講座」というのがやっていましたがまだ基礎しか知らない僕でも見入ってしまいました。それだけ囲碁というものが奥深いものなんだなあと思い、万波三段の教え方が凄く良く、万波姉妹のやり取りが面白いと思いました!
りゅうへい
2006/06/02 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
キムチ研>^_^< 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる