吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛯原友里ちゃんのはずが‥

<<   作成日時 : 2006/05/04 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

画像

 今日はNHKで昨日放送された入門番組を受けて囲碁将棋イベントがありました。似たカテゴリーにありながらこうして将棋と一緒にやることはなかなかないんです。将棋の女性棋士とも交流できる貴重な機会です。

 今日の内容は「脳内対局」。つまり棋士側は頭の中で対局するわけです。挑戦者は子供達。万波三段が対局者を担当してくれました。一局目は小学校一年生で1級の男の子。これが強い!9路盤で2子で引き分けでした。2局目も小学生、計4局を打ち、妹の奈穂ちゃんに交代し計5局となりました。頭の中で9路盤対局、万波姉妹が頑張ってくれましたがこれは大変です。さすがの集中力に会場からは大きな拍手が送られました。

 写真は囲碁将棋で仲良く記念撮影。実はワタクシ、本日髪型をカリスマモデルの蛯原友里ちゃんみたいにしてください、と頼んだのですが、、、全然似てないのはわかっとりますが出来上がりはベルバラ状態(((゜д゜;)))友達には「そのまま眠れば明日はいい具合にエビちゃんになってるよ(髪はセットして眠るとだいぶほどけるのです)」との鋭いご指摘を頂戴しました。うぃ〜‥でも懲りずに今度はアヤヤにしてもらおかな。あのモノマネするお笑いの人みたいになっちゃったりして( ̄○ ̄;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
???Τ?????d??
&&&??Τ&?&&?d&&???&?&&&&?&&&&&??&&&&&&Τ&j&&???&&&&&&&&?&&?&&&????&&$&&&&& &?&&&&&&?&&&?&&&?&& &&&椦&&r... ...続きを見る
?????????!Blog-Headl...
2006/05/06 21:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「梅沢由香里五段とたんけん囲碁の世界」を拝見して囲碁にはまりました。
まだ、囲碁のルールもおぼつかない状態ですが、はやく一局真剣に打てるようになりたいです。
カラーを明るくすればエビちゃんっぽくなるんではないでしょうか。
fujimo
2006/05/04 21:51
こんちわ!イベント行かせていただきました!しかし最近の子供達は囲碁が強いですね!僕なんて今回万波佳奈三段に教えてもらって初めてルールが分かりましたから。これからどんどん実力をくけていくつもりです!
それから…あえたらで良いんですけど、万波三段に伝えて欲しいことが…1つ目、ありがとうございます。おかげさまで囲碁という楽しいゲームにめぐり合うことが出来ました!2つ目、うまくなったら勝負してください!!絶対に強くなります!
私事になってしまい申し訳ありません。でも1つ目だけでも伝えていただければと思います。万波三段のお陰で本当に素敵なものに出会えたんだから。
では、これからもがんばってください!
りゅうへい
2006/05/04 23:22
俺もNHK脳内対決イベント見ました。
すばらしかった。
8人の女流棋士が勢ぞろいすると豪華絢爛で華やかで、普段、囲碁将棋をやってない俺なんかも囲碁将棋ってこんなにすばらしいものだったのかとかだったのかとイメージを新たにしした。
それに、見事な解説は勉強になりました。初心者にもすごく分かりやすかったです。
ぜひ囲碁を勉強したくなりました。
原宿原人
2006/05/05 09:31
皆さん、ありがとうございま〜す♪来てくださったんですね!
りゅうへいさん、佳奈ちゃんに伝えておきますよぉ♪
yukari
2006/05/05 15:12
どうも、初めまして。うどんの国の高三生のものです。
囲碁との接点は2,3年前の話になりますがヒカルの碁のゲームです。簡単に教えてくれて、とても良く分かり、今でも簡単なルールは覚えてます。でも今や受験生、ゲームは全くしておらず、家に盤があるわけでもないので今は囲碁とは全く関わっていません。

今なりたいのは5,6カ国語話せるバイリンガルか会社を企業するかです。
もしバイリンガルを志すなら外国の方と交流する際、自分の国の文化を知らないのは恥ずかしいので勉強していこうと思ってます。
先日NHKの放送であなたの存在を知ったのも何かの縁!バイリンガルになった暁には囲碁の普及にも貢献いていきたいと思います。あとは砂漠化ストップにも貢献したいですね。

では、長くなりましたがこれで。 ブログは始めるつもりはありませんでしたが、コメントを書けないので作ってしまいました。。。作成していくかは未定です。。
Toyonbee
2006/05/06 00:01
ありがとうございます!まだ始めたばかりですが僕絶対に強くなりますから!強くなっても足元にも及ばないかもしれないけど絶対に強くなりますんでよろしくお願いします!
りゅうへい
2006/05/06 00:56
NHKでの初心者教室では、ありがとうございました。娘と、親子で教わってしまった父親でございます。私は、5回もお相手頂いてすばらしい動機づけになりました。やる気満々です。五目並べは出来ても囲碁はずっとできませんでした。6歳の娘は嫁の実家で、おじいちゃんに囲碁を教わって「イゴかって!」せがむので、買いましたが自宅で、私の力ですぐに教えられず、やたら囲んで石を取り合うのですが、肝心の陣地取りになっておりませんでした。親が教えねばと思い本を読むが頭があまりよろしくなく、理解が足りず困っておりました。(本将棋、まわり将棋、山くづし、でごまかしてました^^;)しかし、5/3の「梅沢由香里五段とたんけん囲碁の世界」を見てまさに目からうろこ、わかりやすく、楽しい!番組に気づいたのが遅く最後のほうしか見れず残念。(NHKさん再放送おねがします)今日も朝から、「イゴやろう、イゴやろう」との声に「やろう、やろう」と乗り気になれたのも由香里さまのおかげです。父娘でレベルを上げ、いつか再開できる日を楽しみにしております。私もチャングムハマリました。
sasamot
2006/05/06 02:37
ども。(^o^)/
華やかな写真ですね。
「まるでお花畑やー!」
   ↑ 彦麿呂さん風に!(爆)
いんぱち
2006/05/06 09:41
お〜、ありがとうございます!ご家族で是非楽しんでくださいね♪ルールがわかったらパソコンのソフトと対戦してみるのもオススメですよ!
yukari
2006/05/07 12:01
yukari先生、コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。
実は、ルールわかってない時から、対戦者とチャットしながら、Yahooゲームの囲碁やってしまってました。^^;
全負けでしたが、この前、ルールを覚えてからやったらですね、なんと、初勝利をおさめましたよ。くくくー最高に嬉しいですね。自分のレートが上がるようにがんばります。

ではでは。
sasamot
2006/05/13 02:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
蛯原友里ちゃんのはずが‥ 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる