吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡にて 第5回加藤正夫杯 小中学生大会

<<   作成日時 : 2006/08/05 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


 今日は福岡で題名の大会がありました。私は挨拶や指導碁担当としてお招き頂きました。今回は地元でボランティアとして力を注ぐ教育関係者と様々なお話をする時間もあり、改めて地元の皆さんの情熱を感じた次第です。どこの地方に行っても熱心に取り組む人達がいてこそ普及が可能になるのだ、と思います。福岡は加藤先生の思いに感銘を受けた地域の皆様が形を作り上げ、こうして100名を越す参加者が集まる立派な大会が作られたようです。

 今回は5面打ちで子供と対局をしました。始めたばかりの子から五段くらいの子まで様々。数年前に比べて本当に強い子が増えました。指導碁中、時々とても良いところに石がくる小さな男の子と整地の場面になりました。「カケ算できる?」と聞くと「できないけれどボク数えられるよ!」と自信満々の答え。そしてすかさず「120目!」と私より早く計算してくれたからビックリ(@_@)名札をみれば小学校一年生。なかなかやります(^_^;)あの、計算し終えた後の誇らしげな顔は忘れられないな(^-^)

 表彰台にあがったみんなの顔は、嬉しさをおさえようとしたかのような、なんともいい顔でした☆

 あと話は変わりますが今日はついに番組「ようこそ先輩」の放送だったですね。福岡の仕事が朝9時からのスタートだったのでまだみていないですが、ご覧になってくださった皆様、ありがとうございます(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉー大会ですか!!いいですねぇ♪
大会の時凄く緊張して全然駄目だった記憶があります。。。(テニスで。。。)
表彰台に上がる子達は満面の笑みがあふれているんだろうなぁ♪私もいつか大会で賞状をもらいたいです。。。
最近の子供達は昔に比べて囲碁が強いですね、、、私は10Q程度ですよ。。。(トホホ・・・
私も碁久しぶりにやってみよっかなぁ。。
部活ばかりじゃなくて!
asamin4
2006/08/05 22:52
ご覧にならせてもらいました
すげー斬新でかっこよかったッス
カレー
2006/08/06 01:55
「ようこそ先輩」
見たかったのに見れなかった人のために
再放送が10日(木)の 3:20からNHK衛星第二であるようです。コホン。。。
いんぱち
2006/08/06 10:40
観ました!
明日は私も大勢の前で話すので、「プレッシャー」というテーマはとても有り難かったです。ご自身の弱さをさらけ出していて、とても励みになりました。子どもたちも多くを学んだとことと思います。
最後の子どもたちへの語りかけでは、ゆかりさんの、お父様と囲碁への思いが真っ直ぐに伝わってきて胸が一杯になりました。。。
とても素敵な番組でした。
再放送も観ます(笑)
りょう
2006/08/06 22:38
先日、NHK総合の「わくわく課外授業」プレッシャーに打ち勝て(?)を観ました。私は将棋はパソコン相手に毎日指すほど好きなのですが、囲碁は基礎しかわかりません。でも、あのテレビは良かった。梅沢さんのファンになってしまいました。これからも頑張れ!
総見寺 信
2006/08/07 22:07
家の娘もいつか大会に出られる用になることを夢見て特訓中です。
やっぱりゆかり先生に弟子入りさせるのが一番か?
「梅沢由香里門下」 いい響きだなあ。
(冗談です。家の娘には囲碁の才能が見あたりません。趣味止まりです)
むらたけ
2006/08/08 18:04
 あ〜皆さん本当にありがとうございます。番組は本当に大変でしたがいい経験でした。トライしてみるものですね(^^)
 今日は久々のんびりです。おっと、勉強しなくちゃ。。。。。^^;
yukari
2006/08/09 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡にて 第5回加藤正夫杯 小中学生大会 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる