吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 武宮先生を見習うべし

<<   作成日時 : 2006/10/22 18:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

 今日は埼玉県朝霞市主催の大会にお招き頂きました。棋士も武宮九段、大森八段、鈴木七段、大沢奈留美三段(写真左)、中島美絵子初段(写真右)と今をときめくメンバーが勢揃い。参加者も大人200名以上、子供130名とかなり賑やかでした。催しは大会の他に指導碁や教室、武宮九段の講演会と盛りだくさんでした。

 これだけ棋士が集まれば控え室も話題が絶えません。女性陣はエステの話やリンゴが3個で99円だったの!なんてしょーもない話で盛り上がっていましたが、美容院の話になった時、武宮九段登場です。「え、美容院ってそんなに高いの?みんな大変だねぇ。ボクなんてタダだよ、自分でやるからね、アハハハハ」とスーパー爽やかなスキンヘッドをなでながらご機嫌なお答え。奈留美ちゃんが「先生、もしかしてひげ剃りで一緒に剃るんですか?」と聞くと「いやいや、一度やったけれどひげ剃りだとツルツルになりすぎちゃうんだよね。だから専用のバリカンだよ」とのこと。同じスキンヘッドとはいえ先生なりのこだわりがあることを初めて知りました(^-^)

 しかし先生は偉大です。自分の講演会のあと「すごい良かったでしょ?あれ、ビデオ撮っていたみたいだからみんなに配ってよ。子供にもいいと思うんだよなぁ」と自画自賛しまくり(^-^)いや〜この精神、見習うべしだと思いました。ワタシは意外に自分に厳しく大概何かが終わった後は反省、時々後悔をしています。でもやっぱり先生みたいに自画自賛している方がきっと精神衛生上いいはず☆今日はしみじみ先生の魅力を再確認した1日でした。

 棋士同士のトークも楽しかったですが、朝から夕方まで元気な子供達に囲まれ、とても楽しい一日でした♪今回の大会をずっと前から懸命に企画、運営されていた地元の皆様に心より御礼申し上げたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんワン♪
武宮先生は、きっと長生きされるとおもいますよ。(*^_^*)
いんぱち
2006/10/22 19:07
どうも!子供達ふれあうのはとても楽しいですよね!130人ですか〜!相当な人数ですね!
りゅうへい
2006/10/23 22:37
自画自賛は、僕も大好きです(笑)己を強くして、己天他天(おれの造語)が、おれのモットーだったんだけど、いつから狂いだしたのか、なかなか難しいものです(笑)それにしても武宮先生のスキンヘッドは、タダだったんですね(笑)おれは1000円カットだから1000円!!
ほっしん
2006/10/23 23:45
事前に知っていたら参加したかったデス。
竹宮先生にも一度お会いしてみたいなあ。

各地の囲碁大会とかの情報をひと目で全てチェックできるホームページとか知りませんか?
むらたけ
2006/10/24 17:53
おー、朝霞に来ていたんですね。
うちの家に意外と近いかも。
それにしても、リンゴ3個\99は安いな。
逆に安すぎて危険な気もするけど・・・
なおたん
2006/10/25 10:35
 りんご3個99円は安いですよね?最近はどこでも季節的にだいぶ安くなってきたけれど、普段は200円くらいしますからねぇ。
 囲碁イベントは、主催があちこちなんでなかなか一目で見られるようなHPはないですよね。確かにあったら便利ですよねぇ^^
yukari
2006/10/25 20:31
ヒカルの碁楽しく読んでました〜
しんたん
2006/10/25 23:37
北極熊が大学に入って囲碁を覚え始めた時に当時子供だった武宮初段が8段や9段の大先生をなぎ倒されていましたので、地に固執しなくても素晴らしい碁が打てるものだと感心しておりました★
その頃の少年が9段になり、髪の毛が薄くなろうとは予想もしませんでした☆
北極熊
2006/10/26 14:05
当日息子と参加しました。息子は中島先生に指導碁を打っていただき、とても喜んでいました。朝から夕方遅くまで本当にどうも有難うございました。プロ棋士の方々は指導碁の時に立ったまま指されるので体力もいるお仕事だなとつくづく感心しました。
123men
2006/11/09 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
武宮先生を見習うべし 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる