吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 書道&研究会

<<   作成日時 : 2006/11/01 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

 今日は加藤先生宅の研究会で書道教室がありました☆先生は加藤先生の奥様。生徒は6名の研究会メンバーです。

 私たち棋士はサインを求められたら大体座右の銘と名前やタイトルを書きます。これがいつも涙がでそうなくらいヘタクソ。芸能人やスポーツ選手みたいなサインなら字のへたさも多少ごまかせますが‥

 まずは筆の持ち方、そして点や漢字の「一」など初歩から。一応私は小学校時代初段のお免状をもっており、入段してからもちょっと習ったにもかかわらず、どうみても恐ろしいへたさ。四苦八苦しながら写真の色紙を仕上げました。しかしご覧の通り印をおす場所がない!兄弟子のイサオちゃん共々同じミスをしてしまいました‥

 さぁこれから月に一度教えて頂くことになりましたが、少しでもうまくなるかしらん‥一応成長がわかるように今日の色紙は大切に保管しようと思います(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
芸能人やスポーツ選手の、超筆記体(??)のとは、違いますもんね(笑)おれも、由香里先生の色紙を2枚持ってるぜいいぇい!!
ほっしん
2006/11/01 23:37
伊佐男先生の風は書道が解らない僕でも
上手いなーと思います。
kobutoripoo
2006/11/01 23:59
こんばんワン♪
なんで、芸能人やスポーツ選手みたいなサインをしないのでしょう?
>字のへたさも多少ごまかせますが‥
旦那さんのサインの事を言ってるように聞こえますが・・・(^^ゞ
印も押すんですね?
確かにそれは大変です。
ファンはずっと大事にしてますから、後世まで残りますよ。
・・・と、ちょっと虐めておこう。(^o^)
いんぱち
2006/11/02 19:52
確かになんで棋士はこうなんでしょうね。昔、江戸時代の碁のプロはほとんどお坊さんだったからかな。その可能性大ですね^^
yukari
2006/11/03 13:35
なるほど・・・お坊さんね。。。
お坊さんは字が上手ですからね。
でも、知り合いのお寺の若いお坊さんは、まだまだ下手な人が多いですよ。檀家さんからクレームが付いて・・・練習してます。(^^ゞ
やっぱ、何事も練習ですね。(^o^)/
いんぱち
2006/11/03 14:49
うちの家には
梅沢先生のかかれたサインが2枚かざってあります^^
一枚は2005年10月1日にかかれた
「和心」
2枚目は2006年8月7日にかかれた
「笑」
です。大切に飾ってますよ♪
eomer
2006/11/08 00:58
お〜〜〜〜光栄です!!!ありがとうございます^^ますます練習しようっと♪
yukari
2006/11/08 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
書道&研究会 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる