吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これからの碁は☆

<<   作成日時 : 2006/11/12 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像

 今日は昼間近所のお友達の家に遊びにいきました☆ご両親も囲碁が大好きということで、なんと家に「幽玄の間」がありました!立派な盤に「深奥幽玄」と書かれた掛け軸のあるお部屋はまさにそのもの。我が家よりはるかに囲碁を打つ環境が整ってます(^_^;)

 そしてまた感激したのは写真の二種類の囲碁セット!いただきものだそうですが、上の空の絵が書いてあるのは石がペンギンとニワトリ♪下のものはボンボンが石で盤はカーテンレールでできているんです☆石をしまう場所はクマのポケット。かわいいんですよ(^-^)/子供に教えるにはこういうのが一番ですよね。一緒に作るのも楽しそう♪市販されてたらきっともっと囲碁やる人が増えそうな気もします。

今度ヒマな時、ワタシも作ってみよう♪犬や猫バージョンなら、打つ時につい「私の地だワン」とか感情込めちゃいそう(笑)いろんな動物やモチーフを使い表情をつけてみるのもいいですね☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山下敬吾がんばる
この前、激減する囲碁人口。なぜなのか?という記事を書いたわけですが、ぼやいてばかりいても始まりません。みんなでできることを少しずつでもやっていくしかないです。ということで、これからはちょっとしたニュースでも囲碁の記事を書いていこうと思っています。先週1週間でビッグタイトルのかかった碁が2局ありました。どちらも山下敬吾棋聖が挑戦者です。ひとつは13日に行われた河野臨天元との2局目。もうひとつが16日に行われた張栩王座との2局目で、どちらも山下の勝ちでした。これで、どちらの棋戦も1勝1敗のタイです。... ...続きを見る
PUREST IN THE WORLD
2006/11/19 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちワン♪
囲碁って、硬い、堅い、固い、イメージがありますから、いいかもしれませんね。(^^)v
いんぱち
2006/11/13 10:21
毎週土曜日に近所の公民館で小学校5年生5‐6人(息子のクラスメート)と2年生一人(クラスメートの弟)向けに囲碁教室をしていますが、2年生の子には写真のような碁盤が良いかも知れませんね。女性や低学年向けに新しい碁盤が企画されると囲碁人口増えますよきっと。我が家では2002年の八重洲で梅沢先生と小林先生のヒカルの碁ジュニア入門教室で頂いた9路盤が家宝となっています。
123men
2006/11/13 20:56
お〜嬉しいコメントありがとうございます♪♪♪
yukari
2006/11/14 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
これからの碁は☆ 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる