吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 棋聖戦第一局

<<   作成日時 : 2007/01/18 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像

 棋聖戦第一局衛星放送のため北海道旭川市にきています。ここは山下棋聖のふるさとなので大変賑やかな前夜祭が催されました。挑戦者は小林覚九段。前回棋聖を獲得したのは12年前のイノシシ年。今期もイノシシ年に、、となるでしょうか。

 七番勝負は2日かけて一局を戦います。昨日から始まり今日で二日目。昨日に引き続き激しい戦いが続いています。この模様は18時よりNHK衛星第2放送で中継されますので是非勝負の行方をご覧ください。解説は兄弟子の大森泰志八段、私も司会で登場します(^-^)

 写真は取材で訪れた旭山動物園のペンギン。話題となっている場所とあって北極熊やアザラシもとってもかわいかったですよぉ(^O^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「棋聖戦第一局」について
「棋聖戦第一局」について 時代遅れな私は、NHKを受信していないし、衛星放送も、もちろんない。全て、私の周りは、中古品である。ふと、以前、読んでいた新聞が、読売系であることを、思い出し、久し振りに販売店に電話した。新聞碁と言ったものですが、有名なキセンハ新聞社の主催ですものね。明治時代以来、どの基戦を、何新聞社が、という争いは続いてきましたね。囲碁にしろ将棋にせよ、新聞の拡大の宣伝効果だったからですね。朝日新聞が好きな私でも、囲碁ファンの一人として、日本の囲碁人口の底辺をひろげる、お手伝い... ...続きを見る
サロンPASS
2007/01/19 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です(^^)/
あー旭山動物園だ。
私も昨年の夏に行きました、とても良かったです。でも夏の旭山は34度近くありシロクマはバテバテでほぼ動いてませんでした(>_<)
ペンギンは空を飛んでいるみたいでステキでした。 今頃は道を歩くイベントやってますよね。
なおたん
2007/01/18 18:27
旭川、寒いですよね。私は寒いのが苦手なので北海道は行くとしたら夏がうれしいです。
棋聖戦は6時のテレビは残念ながら観れなかったので、YOMIURI ONLINEで観戦しました。
いきなり右上隅でコウ争いで面白かったです。左辺の黒石も取られないのですね。当たり前ですが、トッププロの碁の迫力はすごいですね。小林九段残念でしたが、棋聖戦盛り上がりそうですね。
123men
2007/01/18 20:30
旭川には、行ったことがありませんが、友人はいます。私は、札幌にしか縁がありません。寒い北海道には、寒い時期に行くのが、イチバンですね。
この、何十年、新聞碁を観なかったので、私は、今の囲碁界の状況が、何もわかりません。先日、久し振りに、NHK教育テレビの囲碁観戦をして、まだ依田九段は、国際戦でも活躍している事を知りました。
マイブームの話になりますが、昨日、十年ぶりに石を握って、打ちました。田舎の還暦おじさんは、3段です。最初は、5段に2子置いて敗れ、次は、互先で2連勝でした。
囲碁の世界からは、世捨て人であった私は、コミが、6目半になっていることも、つい最近知りました。4目半で打っていた時代の長かった私には、先番より、白を持ったほうが、楽で楽しい。
還暦おじさん
2007/01/19 08:05
旭川での仕事、お疲れ様でした。
NHK・BS、観ていました。
私は囲碁を、というか碁石を握ってから2年ぐらいになりますが、由香里さんの「大盤解説」の聞き手を務めている姿を初めて見ました。
ゆっくり話してくれているようで、とても聞きやすかったです。
兄弟子、大森八段との会話も息がピッタリでしたね。

寒かったと思いますが、その後、体調を崩されることのないように、と願っています。
CK
2007/01/19 22:29
2日目の棋聖戦を録画で観戦。右上の戦いは、僕には神様同士の争いのようだったけれど、大森先生の解説で意味が分かりました。プロって、意地の張り合いなんですね。由香里さんの切り回しも見事でした。
それにしても、画面の由香里さんは若々しかった。動物園で泳ぐシロクマを見て、喜んでいる姿も初々しかった。厳冬のさなか、いよいよ手合いの季節に入ります。健康には十分に気をつけてくださいね。
yuho
2007/01/20 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
棋聖戦第一局 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる