吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の選手が集結!

<<   作成日時 : 2007/05/28 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


今日は世界アマチュア囲碁選手権戦の親善対局と前夜祭がありました。70ヵ国近い国の代表が集まった会場は本当ににぎやか。この日ばかりは棋院に英語がとびかいます。

それにしても英語が話せないのは辛い(T_T)以前普及で訪れ知り合った方が選手できていたが、型通りの挨拶プラスちょっと以降、話も浮かばないし、もちろん言葉も出ないので、嬉しい再会のはずが微妙に腰がひけてしまう‥フレンドリーにしたい気持ちとはまるで違う現実。。

でもヨーロッパの選手から、ヒカルの碁の続きは出ないのかとか、おかげで若い子供達がたくさん碁を始めたんだよ、とか、僕の最初の先生はあなたです、とか言ってくれてすごく嬉しかった。ちなみにタイでは今200万人くらい碁をやっていて、碁で単位がとれる大学もあるとか。漫画の影響ってほんとすごい。

 大会は明日から。めっちゃカッコいい選手もいたので興味のある方は棋院へ見学にどうぞ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今週は仕事が立込んでて30日(水)まではNGです、31日(木)に行ってみようかな♪
愛知の森七段には頑張ってほしいですね!
おくちゃん
2007/05/28 01:55
メッチャ可愛い選手はいないのでしょうか?
いんぱち
2007/05/28 15:25
お久しぶりです。英語が上手くはなせないって、きついですよね(^^)自分の周りに外国人の人が沢山居るのに皆さん日本語がお上手な余りそのまましゃべってしまうんです。
ふろんた
2007/05/29 01:17
お久しぶりです。英語が上手くはなせないって、きついですよね(^^)自分の周りに外国人の人が沢山居るのに皆さん日本語がお上手な余りそのまましゃべってしまうんです。
ふろんた
2007/05/29 01:17
70ヵ国から集まるとは、すごいですね。世界は、何ヵ国あるんだ???言語がいろいろあって通じないと、やっぱ英語になるんですね(笑)
ほっしん
2007/05/29 10:08
僕も英会話が苦手で、由香里さんの心がよく分かります。話すことが浮かんでも、頭の中で構文を考えているうちにタイミングを失ってウヤムヤになっちゃう。フラストレーションが溜まりますね。
ところで、おととい由香里先生の東邦大理学部の講義風景がテレビに映ってました。6路盤?で碁の手ほどきをされていたようですが、学生たちの嬉々とした表情が印象的でした。
yuho
2007/05/29 15:33
70ヵ国とはすご〜い!
私もヒカルの碁は好きです。
blue9
2007/05/30 12:09
英語はクヨクヨするよりも当たって砕けろと心臓で接すれば、単語の羅列だけでも意外と通じるものです(^<^)
英語には本場のKings英語の他、米国語、豪州語、ニュージーランド語、インド語、アジアン英語など種々のものがあるので相手が聞いてくれる気になってくれれば意外と通じるものです☆☆☆☆
北極熊が通訳に駆けつけられると宜しいのですが、月曜日から金曜日までの間に毎日授業が詰まっていて(90分1コマで毎日3コマ平均)、土日も実験を行っているので残念です★★
英語のほか、中国語(北京官話)、ドイツ語、イタリア語などもお手伝い出来ますが囲碁がアマチュアの初段程度の実力しかありませんので、手足まといになるかも☆
ただ、囲碁は言葉は無くとも世界共通の競技ですので皆は盤面だけで理解できると思いますので、語学のことは気にされず日本語に英単語を交えた片言語で対応されると宜しいのでは★★★
Ciao! Arivederchi! Good-by! 再見
北極熊
2007/05/30 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界の選手が集結! 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる