吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな花に囲まれて

<<   作成日時 : 2007/06/16 04:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

京都にいます♪最近よく来ているな☆来るたびに一ヶ所か二ヶ所お寺をまわる感じです。

今日は平安神宮と龍安寺にいきました。平安神宮の菖蒲の花と蓮の花が素晴らしかった♪実は一番好きな花は蓮の花。こんなにいろんな色やたくさん咲いているのは初めて見ました(*^_^*)今最高に美しい時期かもしれない。

龍安寺は石庭が有名だけど、まわりのお庭の苔があまりに美しく、心洗われるようでした。京都は昨日まで雨だったらしく、おかげで空気が美味しい。緑生い茂る柔らかな景色にうっとり。日本は美しいな。東京ももっと風情ある街になったらいいのにな。

写真はなんとか近くまでいって撮った蓮の花。美しいでしょう?(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
由香里さん、早起きですね。
写真でこれだけ綺麗なのだから、実物はほんとかなり綺麗だったんでしょうね。
京都は風情があっていいですよね。緑も多いし・・
日常の忙しさに、こんな自然に触れてみるのもいいですよね。
綺麗な花だ・・と感じてるとき、人は気取りません。それを見てる人の顔も素直によい表情になってますよね。
こまっち
2007/06/16 06:40
 会社の近くにレンコン畑が在り(ド田舎?)レンコンの花(まだ咲いてない)も綺麗です。最近までレンコンと蓮の区別が分からなかった花オンチです。
 野菜の花が、意外と綺麗なのを知ってますか?ナスの花が気に入りです。
つれぞう
2007/06/16 10:09
添乗員のアルバイトをしている時
京都、奈良の神社仏閣は飽きるほど回ったのですが・・・悲しいかな、その当時は全く興味が無かったですね。でも、平安神宮と龍安寺は必ずと言っていいほどコースに組まれていましたから、今でも憶えていますよ。(^^ゞ
この歳になると、もう一度ゆっくり回ってみたくなりますね。近所の神社とお寺は、もう見飽きましたから。。。(笑)
蓮の花、綺麗ですね。
池に落ちそうになったでしょ〜?(笑)
いんぱち
2007/06/16 14:42
京都には、かなり行っていませんが
凄く好きな街です。
蓮の花はお釈迦様とセットですよね(^^)
花が咲くとき「ぽっ」と音がするのを知ってましたか?
ふろんた
2007/06/17 01:06
え、知らない!花が咲くとき音がするんですか?ふぉ〜!!!!それは相当ずっと近くにいないと聞こえないですね。素敵だなぁ♪野菜の花はあんまり知らないです。こっちのほうは畑が少ないですからね。畑やってみたいなぁ。。
この写真、いいでしょう?そうです、池に落ちそうになりながら撮りました(笑)
京都とか奈良って年齢を経てからいくとまた感じ方も違いますね^^
それにしても三十三間堂の仏像の数には圧倒された。。よくあんなにたくさん作ったなぁ。。。。。
yukari
2007/06/17 14:16
私も京都が大好きで10回以上は行ったことがありますが、いつも夏休みの時期だったので、ひたすら&とにかく暑いんですよね。息を吸うと鼻の穴が暑い。蓮の花本当にきれいですね。今度はこの季節に行ってみたいです^^
123men
2007/06/17 20:40
Lotus(蓮)は、浄土信仰とも結びついておりますが、当時お釈迦様が居られた北部インドには無く、久摩羅什が導入した拝火教では蓮が取り入れられておりますので大乗仏教独特のものだそうです☆☆
私も京都が好きなのですが、夏は蒸し暑くて冬は底冷えがするくらい寒いのであまり行く機会が取れません★★★
ただ、親戚が祇園で置屋を経営していたので、学生時代に(4回)合計数ヶ月居候していたことがあります(^ム^)
北極熊
2007/06/18 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな花に囲まれて 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる