吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大徳川展

<<   作成日時 : 2007/10/20 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

 今日は思いがけない展開から友人に誘われて大徳川展に行って参りました。上野を散策するなんてものすごく久しぶり!なんかゴミゴミした感じがエネルギッシュで結構楽しい♪

電車などでも宣伝されていただけあって大徳川展は大混雑(^^;土曜日に来てしまったことをちょっと後悔しながら一つ一つみてまわりました。日本の伝統的美学が凝縮された数々の品はとても愛情がこもっていて何とも素敵。こういうものなら一品一品大切にするだろうな、とちょっと思った。

そして碁盤を発見!きっとあるだろうとは思いましたが、やっぱりありました(*^_^*)秀吉と家康が対局されたとされる「舞葡萄」と名付けられた榧盤や銀細工でできた碁盤の飾り物、お姫様が使っていたらしい横に模様が入った盤など、囲碁に関するもの、計3点をみつけました♪

そしてタイミング的にも今回本当にぴったりだったのは、来年のNHK大河ドラマ「天璋院院篤姫」の囲碁シーンでちょっと関わらせて頂くことになったので、篤姫と和宮の品々に出会えたこと!ちょうど小説を読んだばかりなので興味津々♪篤姫の着物は小説から感じた印象に何となく近かったし、篤姫が和宮のために用意した調度品はなるほど素晴らしいものだったんだな、ととても興味深かったです。ただ物を見るのと、物語を知って見るのはだいぶ違いますね。たまにはこうして芸術に親しむのは楽しい♪

写真は夜に行った料理教室での一枚。今日もすごく簡単、もちろんとっても美味しかったです(*^_^*)

今日は休日らしい休日で大満足な1日でした♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
和宮と篤姫ですか。
昔、有吉佐和子さんの著書で「和宮様御留」という本を読みました。
とある仮説に基づいた小説でしたが、読んでいて泣けたことを思い出します。
ふろんた
2007/10/20 23:48
>ただ物を見るのと、物語を知って見るのはだいぶ違いますね。

ほんとそうだと思います。
歴史上の背景やその人の背景を想像すると
ほんと楽しいですよね。

映画もいいけど小説や歴史・・といろんなものと触れることで人生観も変わったり、また聞き手や講演にもプラスになるから、無駄なことって全然ないですよね。

今日ジャーナルで平塚の囲碁まつり見てたけど、由香里さんのグリーンのスーツすごく似合ってた。(^^)
僕てきにはすごくお気に入りです。(^^)
今日はお疲れ様でした。
こまっち
2007/10/20 23:49
どうも!秀吉と家康ですか〜。どんな対局をしたのか非常に観てみたい対戦ですねえ。(笑)
芸術を見るのはとてもに楽しいですね!
りゅうへい
2007/10/21 00:04
上野なんか、パンダが来た時以来行ってないような気が・・・ (^^ゞ
博物館に行きたいな。。。 (*^_^*)
いんぱち
2007/10/21 14:38
大河ドラマ出演の可能性ありですな♪
それも楽しみにして、この前旅行で鎌倉に行きました!そのとき大徳川展の広告見ました!
由香里さんの日記で、行ったような気になれなした(^_^)v
びーはな
2007/10/21 15:41
「銀細工でできた碁盤の飾り物、お姫様が使っていたらしい横に模様が入った盤」よくよく考えたら、江戸時代って凄い格差社会だったんだろうなあ♪。当時、国民は「格差」に不平不満を言ってたかどうかなどと、想像すると楽しいね♪。(^o^)
小鳥の巣
2007/10/21 21:08
歴史に興味を持つので徳川時代のいろいろな用具やら囲碁や将棋の盤や駒や碁石なども見たいのです★★
来月16日に上京しますのでもし開催されていたら早速上野の国立博物館へ行ってきたいと考えています☆☆☆
大河ドラマは毎週見ていますので、由香里さんが出演されることを期待しておりますのでよろしく♪(^O^)♪
ボンジョルノ アリベデルチ!!
北極熊
2007/10/23 17:19
お疲れ様です。
大徳川展に行かれたんですね
通勤時に山手線の中吊りにいつもポスターが貼ってありじっくり読んでいましたw
大盛況でしたか、、、非日常の展示には皆さん興味があるんですね。
なおたん
2007/10/24 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
大徳川展 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる