吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気♪

<<   作成日時 : 2008/08/14 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
今日は茨城にお墓参りに行きました。小さい頃から楽しい思い出がいっぱいの場所。ザリガニをとりにいったり花火をしたり。今でも楽しかったなぁ、という記憶が残っています。従姉と私は二人とも一人っ子だったのでめっちゃ仲良し^ー^)人(^ー^帰らなくちゃいけない時は大泣きしていました。

従姉と叔父は趣味で畑をやっています。それも別々に(笑)従姉の方がうまいようで、スイカなんて絶品でした♪江戸崎カボチャとかいうめっちゃ美味しい種類も育てていて本格的(^O^)/私もいつかこういうのやってみたいな(*^_^*)

 写真は従姉作の野菜達。夏は暑くてオクラとかあっという間に巨大化するらしい。ちなみに赤いのはトマト。加熱するとグルタミン酸が増してすごく美味しくなるんだとか。初めて大好物のスイカがどうやってできるのかも目撃し、大興奮でした(*^_^*)

従姉の娘は、オクラとモロヘイヤが大好物らしい。きっと元気な子に育つだろうな♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
めっちゃわかりますっ!その気持ち!!



楽しかった分だけ、さみしくて…



あの空虚感は、やるせなかったです



もうあの時には戻れないけど、戻りたい時間のひとつですね(*^_^*)

2008/08/14 20:44
思い出は宝ですよね。
幼い頃の思い出って、童心に帰らせてくれるし、年を重ねるごとに懐かしさを感じます。
その当時の同級生ってどんな人生を歩んでるんでしょうかね〜。
いつかは僕らもおじいちゃん、おばあちゃんになるのなら、いや普通にその時を迎えられるのなら幸せなのかもしれませんね。^^
こまっち
2008/08/15 07:32
お盆は私も子供の頃に秋田の田舎に帰って山を駆け回っていました〜
その当時はトマトが大嫌いだったのですが、畑でキレイな赤色になっているトマトを見ていたら自然と手が伸びて。。。
美味しくて美味しくて〜びっくりでした、今まで食べてたトマトは何だったんだろ、って!
トマトがこんなに美味しいなら、これからはちゃんと食べるぞって。
田舎から帰ってきて早速トマトを。
スーパーで買って貰ったトマトは、やっぱり私の嫌いなトマト、でした。。。
大地で十分育った野菜の美味しさって、すごいんですよね!
遊Night案山子
2008/08/16 10:34
スーパーに並べてある野菜とか果物しか知らない子供達は、土の中で育つのか、木の枝に実るのか
とかわからないようですね。
私も充分な大人になってから、沖縄の畑に実ってるパイナップルを見てへ〜っと思ったものです。
よこけん
2008/08/16 22:16
お初ですヒカルの碁を見て由香里先生のファンになりましたJ
俺は兄弟がいるけどわかります
なんか転校みたいで悲しくなるかんじですよねぇS
でもやっぱり自家栽培は格別上手いですよねJ
自家栽培最高E
新井
2008/08/17 04:35
 農産物は、収穫と、頂くのが喜びです。それは他の事でも同じですが。苗植え(今は種からでなく、病害虫に強い苗を購入するのが主流 バイオですね)、草むしり、消毒など収穫までは、大変です。温暖化の影響で、病害虫の被害も増えており益々大変。数年後には、うちの里山にもバナナや、パパイヤなどの果物が取れるかも。すでにリンゴは、温暖化の影響で、色付きが悪い(赤くならない)の影響が出始めています。
 田舎の悪ガキには、都会の従姉がまぶしかったなー。 
つれぞう
2008/08/17 18:16
初めまして♪
GOGO囲碁観てました〜
あっヒカルの碁ですね^^
俺は弟が1人いますが、やっぱ離れて暮らしているので気持ちわかりますね

自家栽培なぜか美味しいですよね〜
うちもいろいろ作ってます。
ゼロ
2008/08/17 21:49
初めまして♪
GOGO囲碁観てました〜
あっヒカルの碁ですね^^
俺は弟が1人いますが、やっぱ離れて暮らしているので気持ちわかりますね

自家栽培なぜか美味しいですよね〜
うちもいろいろ作ってます。
ゼロ
2008/08/17 21:49
えっ?あの赤いのはトマトなんですか?
珍しい形をしていますね。おいしそう♪
私も兄と8年ぶりにあって、お別れのときは、泣きそうになったっけ^^;お気持ちわかります。

2008/08/20 10:45
ご無沙汰しておりましたが、夏休みを利用して復活します☆☆☆☆☆
トマト、茄子、オクラら総て美味しそうですが、これらを使った料理が見てみたいものですね★★★★
北極熊
2008/08/22 16:23
自分の生まれ育った故郷は何歳になっても懐かしく良いものです。
haru7の故郷は。島根県松江市で子供の頃は、すぐ近くの神社へ行って野球や蝉取り、
トンボ取り、キリギスの採集等で良く遊びました。
蝉の幼虫を地面に穴を掘って取り出し、家で幼中から蝉に孵化するのをじっくり観察するのが毎年の楽しみでした。(自然の不思議さを子供の頃から感じることが出来る良い環境でした。)
将棋の棋譜を公開できるソフト(フラッシュ)があってそれを利用させて頂くと、
自分が対戦し保存している優秀な棋譜を簡単に変換後ブログに貼り付けすると、皆さんに公開できます。
囲碁の方は、詳しく無いのですが同じようなことが可能なんでしょうか?

haru7
2008/08/25 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気♪ 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる