吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京に行って、平塚行って、今日はアミーゴ^^

<<   作成日時 : 2008/10/13 20:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

 10日に北京から帰って参りました。お誕生日である4日に日本を発ち、約1週間の旅です。もちろん仕事、それも頭脳五輪!
 
 チェスやブリッジなど頭脳スポーツの世界大会でした。私は囲碁部門で「チームジャンパン」の一人として出場。初めての経験にワクワクドキドキでした。

 会場は鳥の巣スタジアムのすぐ近く。基本的に選手は選手村に宿泊でしたが、我々棋士は中国棋院のご厚意ですぐ近くのホテルに泊まっていました。

 対局は毎日2局ずつ、計7局。その予選に勝ち抜くとトーナメントに出場できる仕組みです。一日早く始まった男子個人戦からいくつか情報を得て、いざ対局。いや〜これがですね、変なプレッシャーがあって、相変わらずチキンハートな私は本当にダメダメちゃんでした。噂には聞いていたけれど、北朝鮮の子が強くて負け。そのあとはもうボロボロでした。私の枠は中国、韓国それぞれナンバーワンの選手がいたとはいえ、大反省。。日本勢は佳奈ちゃんが大健闘でベスト4!反対側の山にいた佃さんもとても善戦だったのですが、決め手を逃し敗退。本当に残念でした。結局、佳奈ちゃんの4位が最高という結果になりました。

 結果的には反省ばかりだったけれど、良い経験もありました。最後、友人の家でお食事を頂いたのですが、いわゆる中国の家庭を見せて頂きすごくうれしかった。話さなくてもわかる温かい空気をもったお母さんと、碁に真摯に取り組む人の姿は何ともいえず良いものでした。どこの国でも家族の光景は同じですね。

 それにしても私たち棋士は世界のプレイヤーからとても人気でびっくり^_^;歩いているとサインや写真をずいぶん求められました。「ヒカルの碁」は世界的にも広まっているようです。

 さて、日本に帰ってきて日常の始まりです!先日は平塚→撮影、今日はアミーゴ♪囲碁フェスの準備にまっしぐらです^^なんとフェスの「夜の部」で謝イミンちゃん(女流本因坊・女流名人)が踊ってくれることになりました♪楽しみだぁ☆☆☆ 

 写真はメイン広場をバックに台湾代表(といっても日本の棋士)の張豊獣七段と。盛り上がりの様子は伝わるかな^^今も大会は続き、女子と男子がそれぞれ団体戦を戦っている最中。ぜひ応援してください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
北京出張お疲れサンコン様でした!
いよいよ謝さんのヒップホップダンスが見れるんですか!面白そう。
由香里さんはサッカーのボールリフティングを披露して欲しいですね!
もちろん演技指導はあの方がばっちりやってくれるでしょう!!
温州人
2008/10/14 01:48
お疲れ様でした。
 ゼイノイさんとの対局はこのイベントだったんですね。
 北京は空気が悪かったと思いますが体調はいかがですか。
 日本のいい空気で体調をとりもどしてください。
島谷
2008/10/14 04:42
頭脳五輪!!!
そんな素敵な催しがあったとは!!!
日本では放送されないんですかね?

BLANCHE
2008/10/15 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京に行って、平塚行って、今日はアミーゴ^^ 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる