吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スウェーデン

<<   作成日時 : 2009/03/20 16:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今日たまたまテレビをみていたら、スウェーデンの話をやってました。消費税は25%たけどみんな生活に満足そう。社会福祉が充実しているし、年金もしっかりあるから老後の不安がないんですね。男性も育児休暇をしっかりとるし、仮に病気で働けなくなっても、その間の生活は保証されます。

国民が安心して暮らせること。これって国としてすごく素敵ですよね。

政治家は一般人と同じような生活をする人がなり、国民も政府を信頼している様子。

日本とは人口がだいぶ違うからそう簡単に比較はできないかもしれないけれど、すごくいいな、と思いました。(もちろん報道されていなかったマイナス面もあるでしょうが)

私は政治にはあまり関心を持たずにいましたが、もっと国民が志をもって関心をもっていくことが必要なんでしょうね。おそらく、我々には理解できないほど様々なしがらみがあるのでしょうが、いつかは若者が将来安心と感じられる国になるようにプラスの遺産を残したいものです。

あら探しという目線じゃなくて、そのことが本当に国のためにプラスなのか、という目線で政府の政策を一国民としてみていようと思います。そして決して少なくない税金がどう使われているかも、見ていたいと思います。国民がしっかりしていれば必要な政策は支持され、より良い国になるはずですもんね。今までの適当さを反省です‥

写真はハンちゃんに習って作ってみたイチゴのタルト♪初めてにしては美味しくできました(^O^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
スウェーデン。
 ぼくが取引で何回か訪れた所です。懐かしい。

 もう30年以上前ですが、がつがつと働くばかりの我々にとって、当時から環境にも配慮する福祉国家として、そのゆとりある暮らしぶりは憧れの的でした。
 夏休みは1ヵ月以上あり、彼らはキャラバンカーを引いて家族共々国内を大移動し、ヨットや別荘生活を楽しんでいました。
 ストックホルムはデパートは日曜日はお休み、土曜日も半ドンでした。
 休む時はみんな一斉に楽しむのです。

 ただ、給料は我々よりかなり高かったのですが、半分近く税金で持っていかれるとぼやいていましたが。
 企業もどんどん海外に移転してしまうことも悩みだとも聞いていました。
 高福祉高負担の国です。
 人口が少ないから成り立つ面もあるのかもしれません。

 しかし国民がすべて環境を大切にし、共に助け合う精神は今でも学ぶものがあります。
昭和のマロ
2009/03/21 07:01
オーラーの泉という番組で、フランス人と結婚した
中村恵里子元フジアナが言ってたけど、ずっとパリに住んでて改めて日本のよさを痛感したと言ってましたね。まずパリってすごく華やかなイメージがあるけど
生活はすごく質素らしいし、そうでないとやっていけないと言ってた。日本のコンビニ24時間営業もないし、ガソリン給油所でのあの店員の活気あるサービスな様子なんて考えられないし、日本の国民の生活の方がすごく贅沢で豊かだと言ってました。
でも子育て支援はフランスの方がはるかに進んでて、
このおかげで、出生率は世界でもトップらしいですね。
海外に住んで日本のよさやマイナス点をリアルに実感できるんでしょうね。
こまっち
2009/03/21 08:10
北欧は全般的に高税率、高還元?の様ですね。
長い間の国民との信頼関係がきちんとされていれば
高い税率も納得出来るんでしょう。
翻ってこの国は・・・
どうなんでしょうね(涙)
ふろんた
2009/03/22 02:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
スウェーデン 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる