吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう

<<   作成日時 : 2009/05/25 18:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
昨日は慶応のOBとOGが女流棋聖のお祝いをしてくれました♪現役の学生やずっと前に卒業した方、同世代など大勢来ていただきとてもにぎやかでした。

本当にビックリして感激したのが、先日亡くなられた秀行先生からのプレゼント。いつもお世話をしてくださる幹事に秀行先生のお嬢様がいらっしゃる関係でなのですが、先生が私のことを覚えていてくださったことや、院生時代に本を頂いたことがあり、お礼のお手紙を書いたことがあったのですが、その内容を覚えていてくださったこと、先生は碁が本当に好きで好きで、子供達に広く教える活動もしたかったこと、などいろんなお話を聞きなんかじーんときてしまった。

 そして写真の本をわざわざお嬢様に託し、届けてくれたのでした(中に入っていた書の文字は棋聖時代のもので「尚朴」。ありのままで、という意味だそう)。

直接お話させて頂いたことはほとんどなかったのですが、院生時代、本を読んで先生の囲碁への想いに触れたことでモチベーションになったこともあったな、などいろいろ思い出しました。

先生が遺してくださった棋譜や碁への想いを胸にまた勉強します。先生、ありがとうございました。

そしてもう一枚の写真はOGからのプレゼント♪女子(昨日由香里ちゃんもアラフォーと言われ衝撃を受けたましが)には何歳になってもケーキは嬉しいです(^-^)

 昨日ご出席頂いた皆様、準備をしてくださった幹事の皆様、本当にありがとうございました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どちらも思いのこもった感動的なお話ですね。
梅沢先生の志に、ブログ読者のいっぱんじんから、昔の仲間の方々から、藤沢秀行名誉棋聖まで集まっている〜
すてきな記事、ありがとうございました!
夫婦で「志って大事だね〜」と語り合っています。
研航
2009/05/25 21:58
囲碁ジャーナルでお話されてたお祝いですね!!
これからも由香里先生のご活躍を期待しております!!!ヾ(^▽^)ノ
季節の変わり目です。。。お身体にも気を付けてp(^-^)q
せん
2009/05/25 23:20
酒豪で豪放磊落と言われる、あの秀行先生が、由香里さんのことを心に懸けていたとは……。本当に感動しますよね。先生自身が果たせなかった子ども達への碁の普及に、由香里さんが一生懸命取り組んでくれている。それが嬉しかったんじゃないでしょうか。「尚朴」という揮毫の言葉も、うわべを飾らない由香里さんの性格に通じるような気がします。

それにひきかえ、アラフォーとはねぇッ。いくらなんでも、四捨五入の乱用です。
yuho
2009/05/25 23:40
由香里さんがアラフォー?
 信じられませんね。
 ずっとずっと前に卒業した同窓生としてパーティに参加したかった。
 「尚朴」ありのままで、ですか。
 豪放磊落な男っぽい藤沢秀行名誉棋聖の面影が偲ばれます。
 由香里さんには、ありのままで、あくまでも女性っぽく、これからの歳月を歩んでいかれることを期待します。
昭和のマロ
2009/05/26 06:11
おはようございます。
 昨日は参加できないで申し訳ありませんでした。
 オール慶應囲碁の会のHPは閑古鳥が鳴き蜘蛛の巣が張っていて困っています。
 お忙しいことと思いますがたまに掲示板のどれかに書き込みしていただけると嬉しいです。
 こちらのエントリーのマルチポストでも結構です。
 来年はローソクが4本になることを期待しています。
島谷
2009/05/26 06:14
秀行先生は、だいぶ前将棋の米長先生が講演で話されたのを覚えてます。病は気からというけど秀行さんほど不死身で生き抜いた人はいないと思いました。
そして表にはでないけど奥さんの存在も素晴らしいと思いました。
囲碁界にはほんと素晴らしい方がたくさんいるんだな・・と思いました。

この土日に僕は東京に行って四季の「ウイキッド」を観劇しました。
予想通り素晴らしかったけど、自分の人生、打ち込んでる姿はなんであれ素敵ですね。
羽田空港も初めてで楽しい旅になりました。^^
こまっち
2009/05/26 09:22
3連覇、おめでとうございました。
秀行先生とのお話は、本当に素敵なエピソードだと思います。やはり志を同じくする方々は例え世代が違っても繋がっているんですね。先人から後世へ受け継がれて行くものの片鱗を見せて頂いた気がします。
このブログを何度か読み返していたら『ヒカルの碁』のラストシーンを何となく思い出しました。
「遠い過去と未来を繋ぐため」これからも普及活動を、頑張ってください。
BLANCHE
2009/05/26 10:27
こんばんは^^

びっくりした!アラフォーって、ちがうちがう。ぼく同い年でずっと、梅澤様のファンだから、あせった。48年生まれですよね。一瞬、ぼくの年齢をうたがってしまった。

きれいで、魅力的です。
しまちゃん
2009/05/26 20:10
本当におめでとうございました。列席者を最後の一人まで送られた姿に、梅澤さんのお人柄を感じました。
お疲れ様、そして有難うございました。また来年も開きましょう。
かんじ
2009/05/27 06:40
はじめまして。将棋ばかりで囲碁はわからないのですが、藤沢秀行先生の男気を尊敬している者です。こちらでエピソードを拝読して、美しい女性には相手が人妻であろうと最後までちょかいかける、実に先生らしい男気をみて、また敬意を新たにしました。

私もかくあらねば(笑)
bun
2009/05/27 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる