吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 干し柿作り

<<   作成日時 : 2010/11/10 14:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今日は母と干し柿を作りました。数年前から母の周りで干し柿作りが流行っています。干し柿なんて買うものだと思っていたけれど気候が良ければ意外と家庭でもできるみたい。

作り方は渋柿の皮を剥いて外に干すだけ。雨が降った時は室内に入れて湿気に気を付けます。今年のように雨が少ないと絶好の干し柿日和りだそうです。

天候にもよりますが、3週間ほどで完成予定。楽しみだなぁ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 秋も深まってくると干し柿ですね。ウチでも毎年、家内がベランダに下げていましたが、今年はまだやってないな。ボランティアで忙しくてそんな余裕がないのかな・・・。
昭和のマロ
2010/11/11 06:53
柿は苦手なんです。(苦笑)
ま、それは置いといて
焼酎に漬け込んだりはしないのですか? 
違ったっけ
いんぱち
2010/11/11 08:23
干し柿、オイラの田舎では、昔よく見かけたなあ♪。
小鳥の巣
2010/11/12 00:23
干し柿の 数だけ勝ちを かきとらん

よし、これでNHKのフォト575に応募しよう!!

いや、冗談ですよ。思いついただじゃれを投稿したかっただけです(^◇^)
温州人
2010/11/12 18:07
 信州の里山では吊るした柿を猿が食べてしまいます。猿カニ合戦?このごろは熊も参加してます信州は干し柿の産地、近年の温暖化で出来が良くないらしい。温暖化が最大の敵?
つれぞう
2010/11/12 19:08
私の母と祖母も作ってます♪
ちなみに場所は、ベランダです。お互いにおいしい干し柿ができるといいですね(*´∇`*)
テルミ
2010/11/16 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
干し柿作り 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる