吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 六冠達成!

<<   作成日時 : 2013/03/15 11:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 3

井山本因坊が昨日、張棋聖に勝ち六冠達成となりましたね!史上初、同時にグランドスラム達成。年齢は23歳。すごいなぁ。

NHK衛星放送の中継を見ていましたが、局後のインタビューでは緊張冷めやらぬ中だと思いますが、23歳とは思えないコメントをお話しされていました。日本の囲碁を復活させたい、という趣旨の発言が印象的でした。

これから囲碁界初の七冠達成や世界戦での優勝などさらに期待も高まるでしょうね。ハードなスケジュールだと思いますが、ますますご活躍いただきたいものです。

それにしてもこんなに強い方と組んでいただいたのに、ペア戦で一回戦で負ける私って‥

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
碁をやっている者からすれば、とてつもないすごいことです日本人は、ダメかなぁといつも思っていたので、こんな嬉しいことはありません。ゆかりさんも、落ち込んでいるひまはありません。女子の大和魂をみせてくださいおねがいします。Aか、Bか、いやC、いやDまでいってください
ゆかりいのち
2013/03/16 10:52
井山さんの偉業はほんと素晴らしいと思います。
才能だけじゃないと思います。
1つのタイトルをとるのも大変なのに、それを防衛しつつ他のタイトルを獲得し続けるためには、優位になったときの采配や少し不利になってるときの、気持ちの持って行きかたなど・・もはや囲碁の対局に勝つという域を超えて僕らの日常生活にもすごく参考になるものを井山さんは持ち合わせてるんだろうな・・と思います。

そんな井山さんが好きな作家に東野圭吾さんを挙げてるのがうれしかったです。^^
こんな成功者と自分との共通するとこが重なったのがうれしいです。

ペア戦では相手とのかみ合いが大事なので、井山さんが
たとえ謝さんと組んで優勝するかといえばそうとは言えないと思います。
ペア戦のよさはそいうとこもあるんでしょうけどね。

囲碁界の第一人者はやはり日本人であってほしいから、
ほんとますます活躍してほしいですね。

囲碁界の方との親睦会にますます楽しみが増えました。
由香里さんを筆頭に、謝さん、そして井山さんです。^^
こまっち
2013/03/16 19:33
こんにちは。
いやぁ、大したものです。 \(◎o◎)/!
私の23歳は、まだ修行に入る前で、毎日遊び倒してましたけど・・・何か?(笑)
いんぱち
2013/03/18 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
六冠達成! 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる