吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人を伸ばす力

<<   作成日時 : 2015/04/25 10:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 3

またしても本にハマってます。
あ、ちゃんと手合いも打ちましたよ^^
十段戦では伊田八段が新十段となったことも注目していました。

で、本の話。今、まだ読んでいる最中ですが

「人を伸ばす力」内発と自律のすすめ 
著 エドワード・L・デシ + リチャード・フラスト
新曜社

が面白いです。
これまでのところでは一言で言ってしまえば外部から「やれ!」とかご褒美目当てで
行ったことは、そのプロセス自体に興味を持つチャンスをなくしてしまう。
長続きせず結果も今一つなことが多い。

そうではなく自発的にそのことに取り組むように行ったものは、
それ自体にも興味を持つうえ、能力的にも結果的にも非常に良いものになる、ということ。
それを様々に検証しています。

まだ途中なのでもっと深いことが書いてあることがありそうです。

いやーわかっちゃいたけど、そうですよねー。
まさに「アメとムチ」で育った私。
それでも最終的には自分で「プロになる」と決めたことはとても重要でした。

子育てをしていると自律という形でしつけにつながらせたり、学びに向かってもらうことは
非常に難しいことがよくわかります。我が家も試行錯誤していたのでしょうね。

現状、まさに試行錯誤です。
保育園はやっと楽しそうに行ってくれるようになりました。
でも寝る時間、テレビの時間、食べてほしい野菜など、ほんの些細なことも
自発的に行ってもらうようになるには本当に苦心します。
「理解と共感をもって行うとよい」と本書にありますが、簡単ではありません。

私もまさに試行錯誤です‥





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです^^

昭和48年8月生まれですが、
横槍みたいで申し訳ないですが、

僕もその本と縁があればとおもいます。
しまちゃん
2015/04/25 23:14
こんにちは。
確かにそんなことは百も承知で分かっちゃいたけど・・・ですね。うちの場合、すでに手遅れでして・・・後の祭りってやつです。(笑)
いんぱち
2015/04/26 16:34
伊田八段はすごいですね、井山さんも取ったことがないNHK杯取って、十段戦すごい勝ち方で取って、この若さでなんなん。                     僕は人生の生き方は碁の中にあると思います。最近ちょっとずつわかってきました。すべて凝縮されていると思います。
ゆかりいのち
2015/04/28 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
人を伸ばす力 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる