吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本囲碁界の未来を語る会

<<   作成日時 : 2015/09/13 20:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

10月7日に5回目となる日本囲碁界の未来を語る会が開催されます。

http://www.hoenkikaku.co.jp/event/01/collect.html

私も参加します!
ご興味のある方、ぜひご参加ください。

昨日の仙台大会は楽しかったなー
一力君も一緒でしたがあまりの好青年ぶりに改めて感動です。

ちなみに、開会式で脳のことを少しお話ししましたが
大事なことを伝え忘れていました。

数年前に、プロとアマで囲碁の問題を解いているときの脳を調べてもらった実験で、
アマの方の方が活性化していた、と言ってしまいましたが
正確には「前頭前野はアマの方が活性化していた」が
正しい伝え方でした。
大事な前提を言い忘れてほんと申し訳ありません。。

ちなみにプロは終盤にいくにしたがって脳活動が
増えていました。

サンプル数が少ないので一概には言えませんが参考までに^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
時代に流され風の吹くまま気の向くまま、成り行きまかせの私から見れば、未来を語るって・・・尊敬すべきチャレンジャーです。かっこいい! (*^_^*)
いんぱち
2015/09/14 12:55
脳の話になるとダメですね。大学生や、高校生のクイズの大会すごいですね。どれだけ前頭葉が働いているでしょうね。あの記憶力には驚きます。日本囲碁界は万全です。なにもしんぱいすることはありません。皆が前向きだから。
ゆかりいのち
2015/09/15 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本囲碁界の未来を語る会 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる