吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにプロを負かすソフトが!

<<   作成日時 : 2016/01/29 13:02   >>

驚いた ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日のニュース見ました?
手合い日で話題になっていたので
帰りに日経新聞の朝刊を購入。

あのGoogleが!?
囲碁のソフトを!?

中国でプロになった人に勝利とか。

幽玄の間にあった棋譜を見ました。
強いです。違和感のある手はないし
ヨセもうまい。

いや〜びっくりです。
昨年の電聖戦では優勝ソフトも趙先生に3子では完敗だったし、Googleが、ということにもびっくりです。

プロの対局を学習し、あとはソフト同士で
経験を積ませたといいます。

これは我々がひたすら早碁を打っている
ようなもので、データは限りなく蓄積されます。

それは強くなりますねぇ(^_^;)

自宅で勉強するにはとってもありがたいですが、
AIの進化はどこまでいくのか…

3月にはイセドルさんと対戦するそう。
まずはそちらに注目です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 ですよね! 28日のGOOブログ「昭和のマロ」でも紹介しましたが、今までチェスや将棋のプロも打ち破ったコンピューターソフトも囲碁ではアマチュア有段者レベルが限界だったんですよね。
 それをグーグルがコンピューターみずからが学習する最新技術「ディープラーニング」を加味して最強ソフト
AlphaGoを開発した。3月の韓国の最強棋士との対戦が楽しみですね。
昭和のマロ
2016/01/30 06:30
新聞見ました。いつの日かなると思っていましたが、360がこんなに早く来るとはおもいませんでした。イセドルさんとの対戦がたのしみです。棋聖戦の前夜祭に行きました。そうそうたる顔ぶれで、良かったです。井山さんに絵を渡して喜んでもらえました。第2戦も、強いですね我々にはわかりません。変幻自在というか、これだったら、コンピューターも井山さんには手こずるでしょうね。井山さんも色々あっても、びくともしない勝負師の精神力はすごいとおもいました。
ゆかりいのち
2016/01/30 12:24
こんにちは。
凄いですねぇ。。。最近は面倒な事や難しい事を考えるのが嫌になってきてますからね、私の頭にも『できるソフト』を組み込んでくれないかなぁ。。。(*^_^*)
いんぱち
2016/01/30 14:55
囲碁はコンピューターでも大局観や捨て石や振り代わりなんかの戦術は難しいと思っていたのですがビックリですね。学習機能でどんどん強くなるみたいですねえ。イセドルさんには人間の能力の高さを証明してほしいです。
縄文人
2016/02/08 00:48
実際どうなんでしょうねー。
何よりセドルさんとの対局をみたいですね。
めちゃ楽しみです!
yukari
2016/02/08 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついにプロを負かすソフトが! 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる