吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファ碁、勝利!

<<   作成日時 : 2016/03/15 19:17   >>

かわいい ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 5

セドルさんが負けました。
トータルはアルファ碁の4勝1敗。
いやいやすごい戦いでした。

棋院にいくと話題はアルファ碁一色。
みーんな、棋譜を知ってました。

でも負けが決まって暗いというより、アルファ碁の
打ち方が素晴らしくて敬意を表している
という印象でした。

アルファ先生と呼ばれてました(笑)
第4局で乱れて負けたあとはアルファちゃんとか
アルちゃんと呼ばれてましたが^^;

棋士たちの心をガッチリつかんだことは
間違いありません。

またこんな戦いを見たいな。
素晴らしい戦いを見せてくれた
セドルさんとアルファ碁さんに感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はバッチリ見ました。中国版と日本版を同時に出して両方見ながら、なんで中国版は7,5になっているし、日本のは、6,5なのですかね。どちらが正しいのですか。中国の推測のほうが日本のより正確ですね。ついに予想どうりアルファ先生誕生しましたね。1日で初段から九段になっていましたからね。最速の昇段です。すごいことです。早く井山名人との対局がみたいです。
ゆかりいのち
2016/03/15 20:15
囲碁やチェスなど試合の勝利総合数で評価する、マインドスポーツオリンピアードという、イギリスで年一回開催する頭脳を競い合う世界大会があり。アルファ碁のエンジニアのDemis Hassabisは1998年から2003年まで5年間その頭脳大会で優勝している天才科学者らしいです。
G
2016/03/16 11:05
こんにちは。
人工知能って凄いんですね。振るとカラカラ音がする私の頭に少し埋め込んでくれないかな。空きは結構あると思うよ。。。(笑)
いんぱち
2016/03/16 11:28
今回の勝利は非常に衝撃的でしたが、AIにとっては壮大な計画の一部に過ぎないのかも知れません。
そう遠くない将来、AIを組み込んだロボットに外科医療を施されたり、正確な地震予知が出来るようになるかも知れませんね
叢雲
2016/03/16 13:46
衝撃の5戦でしたね。
ハサビス氏の天才ぶりは私も記事で拝読しました。
AIの進化には驚くばかりです。
地震予知などしてくれたら本当にありがたいですね。
yukari
2016/03/24 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルファ碁、勝利! 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる