吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年早々にぎやかです!

<<   作成日時 : 2017/01/05 10:54   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 4

この年末年始、囲碁界のもっぱらの話題はマスターと
言う名のとてつもなく強いAIの出現でした。

棋士の大橋拓文くんのツイッターでそのすごさが紹介
されています。

世界の名だたるトップを相手に60連勝ですよ!
その中には井山六冠もいます。

碁の内容もとてつもなく強い。
めっちゃ勉強になります。

そのマスターは昨年話題になったグーグルのアルファ碁だった
ようです。
すごい!さらに強くなっている気がする。

今年はこのアルファ碁が登場する面白い戦いがあるようですよ。

お正月番組ではお騒がせしました^^;
お正月ということで大目に見て頂けたら大変ありがたいですm(__)m
ちなみに日ごろの対局中は静かです(たぶん)。

私が負けたら東の負けが決まるので必死でした。
とりあえず勝利でホッとしました!

武宮先生、強かったなー♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私、観ていなかったんですけど・・・新年早々何かやらかしましたか? (^^ゞ
いずれ、AI任せになる時代が来るのかも。その時、私は死んでて、多分、天国・・・のはず。(*^。^*)
いんぱち
2017/01/05 15:04
 AIはAI同士でやってもらえば! となると、名人戦も、棋聖戦もプロ野球に対する大学野球や高校野球みたいな感じで楽しむことになるのかな?
昭和のマロ
2017/01/05 17:34
 前言、取り消します。AIには人間では及ばない膨大なビッグデータを駆使する演算力はあるかもしれないが、独創的な手を編み出すにはやはり人間の直観力のほうが優れていると思いたい。前例に囚われない直感力に・・・。期待してるよ! プロ棋士さん。
昭和のマロ
2017/01/07 17:02
alphaGOはさらに進化していましたねえ。
先哲の知恵から編み出された定石や手筋を検証するようなこともできるのでしょうね。
道具としてうまく使いこなせばよいと思います。
そして他の分野に有効活用されるとよいなあと思います。
縄文人
2017/01/09 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年早々にぎやかです! 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる