吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子と将棋

<<   作成日時 : 2017/03/09 02:46   >>

面白い ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


夜中に目が覚めて暇してます(涙)

ここ数日、息子に将棋やろうと言われ
ルールを確認しながらやってます。

この図、私の勝ちですよね?

下が私ですが、攻めしか浮かばない(笑)
息子は意外と守るんです。
私が攻めすぎなのか?
守り方なんてまるで浮かばない…

毎回私が勝っていますが、もう一回やろうと
言ってきます。
碁と違ってよくわからないから調整できないのです。

でもね、碁ではほとんどいつも息子に
勝たせてあげるけど、あまりもう一回と
言ってこない。

遠慮なく負かした方がいいのかなーと思うこの頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 愛する者には、鞭で鍛えよ!
 あの藤沢秀行の娘里菜ちゃんはついに女流本因坊・名人の2冠になったよ!
昭和のマロ
2017/03/09 04:49
勝ったり負けたりが一番楽しいと思いますよ。
honlif
2017/03/09 07:16
これは全く予想してない展開ですね。まさか将棋を教えるとはおもいませんでした。碁、いっ点張りと思っていました。偏らないのは、素晴らしいことだと思います。将来、羽生さんの所へ行かれるかも。人間、たたかれて頑張るやつと、褒められて頑張るやつと、どの分野でもおるので、タイプの見極めが大事ですね。時代的に、後者が増えているようです。 リナちゃん呪文が効いてますね。
ゆかりいのち
2017/03/09 11:20
息子さんが守るのはわかります。大昔男は狩りに出ても家の家族の安否を常に意識してたから、男はその遺伝子を引き継いでます。ですから、攻守のバランスを考えて勝負してます。女性の場合は、ややその面は弱く感情に走る傾向が強いので、知識がいくら豊富でも、そこらが一局の対局の中で優劣に影響してる面はあると思います。
こまっち
2017/03/09 23:49
置き碁みたいに、駒落ち将棋してみては、いかがでしょうか
兎夢
2017/03/12 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
息子と将棋 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる