信長の館

画像
佳奈ちゃんと仕事で滋賀県に来ています。仕事先の方のご厚意で観光をさせてもらい、信長の館を訪れました。安土桃山城の天守閣を模して作られたそうですが、これはすごい!一見の価値ありです。特に信長が瞑想などをしていたと思われる最上階の見事なこと。信長にとっての極楽浄土を表していたのかな、なんて想像してしまう美しさでした(写真は5階の天界をイメージした黄金の間)。今日から映画も始まるそうですね。見てみたくなりました。

明日はクレフィール湖東にてイベントです。のんびりしていてとても良いところなので、よろしかったらお近くの方、遊びにいらしてくださいね(^_-)

この記事へのコメント

2009年09月12日 21:34
コメント頂き、こちらこそ ありがとうございました。
へぇー。 信長の館 鮮やかです。 天界と
は、・・。
信長さん、自分に 負荷をかけるために あえて鮮やかさを追求していたんですかね。 信長ってリーダー
としての評価が今もって最高に優良、として企業研修なんかでも取り上げられらますもの(^-^)
 いいなー、行ってみたいです。滋賀県へ。 
2009年09月13日 06:58
由香里さんいろんな所を見る機会があってうらやましい。
 信長の安土ですか。
 勝負師の権化に由香里さんも思いを馳せたのでしょうか。
 滋賀県といえば、家内は彦根出身でこんど中学校の同窓会に50年ぶりで行くんだと、体操などしてお腹を引っ込める努力をしていますが?
 
 
2009年09月14日 10:15
嬉しいな・・由香里先生から、コメント頂けるなんて!

ピンク系の服がお似合いですよ(^・^)V
すごく、セレブな感じで素敵です。

安土城の天守閣って、他の城のと違って、独特の形してますもんね。
私は小学生の頃、すごく好きで・・
でも、その頃は、安土城の模型は販売されておらず、
余計に興味をひきました。

今は、安土城もミニチュアとか売ってますもんね
2009年09月16日 01:47
由香里先生と万波佳奈さんのツーショット!!いいですね~滋賀県ですか?群馬県にも来てくれよー万波美人姉妹の天頂の囲碁今日はまだ届かなかった。なんかモンテカルロ法とかで囲碁ソフトもアマ三~四段クラスになったとかで。明日には届くのかな?由香里先生もサッカーソフトやったり囲碁ソフトやったり楽しめるんじゃあないでしょうか?
2009年09月19日 06:03
今日から碁連休ですね!!(笑)由香里先生は何するんですか??由香里先生~~15分で10000円で布石教えてもらえませんか~??
2009年10月18日 10:27
小田信長と安土城築城を託された大工棟梁とのことを書いたほんを読んだばかりです。
山本兼一作の「火天の城」です。
映画にもなっています。
信長の野望、生き様と棟梁の熱意がよく描かれていました。
その天守閣を模して造られたという信長の館というのはあるというのをはじめて知りました。
是非行ってみたいです。

この記事へのトラックバック