中国に行ってきました

画像
正官庄杯(日中韓の女子勝ち抜き戦)で中国広東省の広州近く、東莞という町に行ってきました。広州空港から車で1時間半くらい。道路もきちんと整備されていて綺麗な印象。北京の人は田舎だと言っていたけれど、私はゆったりしていてなかなか良いところだと思いました。

お昼に地元の人がたくさん来ていたお店に。中国に行ったら絶対食べたいものは餃子とキュウリのニンニク和え。団長で来てくれていた令文(孔六段)に注文をしてもらいました。その他、令文オススメのものも頼んでもらいました(写真下)。

この餃子がすごく美味しかった♪中身がいろんなものがありましたが、中でも美味しかったのは、日本にはない野菜という「雪なんとか(正確な名前は忘れた)」が入ったもの。これは一緒に選手で行った歩ちゃんも千瑛ちゃんも絶賛でした。この他もみんな美味しくて、ずっと食べたかったキュウリも最高でした。ちょっとニンニク臭くなりましたが(;^_^A

そしてもう一つの写真は前夜祭の様子。なんと女子十二楽坊と思われる女性たちの素晴らしい演奏がありました。もっと聞きたかった!

今日、吉田美香さんが中国の選手と対局します。日本時間で15時からです。幽玄の間で中継されますので是非皆様、応援を!

画像

この記事へのコメント

2009年09月23日 23:19
餃子とてもおいしそうですね。
世界中どこにいっても、チャイナタウンがあって
中国料理が食べられるので、ありがたいですよね。
おいしいですし(^-^)
日中韓の対決とは、オリンピックみたいで燃えますね。
 がんばってください。 
2009年09月24日 23:06
その東莞市には出張で行ったことあります
写真の料理は分かりませんが、
食べ物は美味しかったです
2009年09月25日 14:20
中国ですか・・

すごい!!

私は、日本からでたことないです・・パスポート自体持ってません(>・<;)

東京←福岡→沖縄の範囲でしか行ったことありません。

・・北海道すら、行ったことないし・・
2009年09月25日 20:20
おひさにコメントさせていただきます^^
中国に行ってきましたって、横浜の中華街でなく本場ですか。。。すご!!ぼくにとっては横浜中華街も未知ですが。

鈴木歩四段、nhk囲碁みました。おつかれさまでした。

この記事へのトラックバック