愛媛県西条市

画像
今日は図書館のイベントで愛媛県西条市に行って参りました。日本で一番お水が美味しい街に選ばれたこともあるそうで、市内の家庭で水は「うちぬき」という地下から水を吸い上げる形で利用しているとか。うらやましい限りです。

ここは「千の風になって」の秋山雅史さんの出身地だそう。だんじりと言うお祭りが有名で毎年10月のお祭りの時期には、地元を離れている大学生達も必ず帰ってくるとか。お正月は帰らなくてもこのお祭りには帰ってくるほど楽しいのだそうです。

写真がそのだんじり。これを町ごとにかつぎ、最後は神社のある手前の川のところに集まって、神様が帰っていくのだそうです。その数何十台にもなるそうでそれはそれは勇壮な景色でしょうね。観光客もたくさん訪れるそうですよ。浜松のゴールデンウィークに行われる「練り」というお祭りに似ているなぁと思いました。

今回は友人の映画監督からお声がかかったのですが、彼らの様々な取り組みも素敵。小学生に映画を作る授業をやったりするらしい。例えば「環境」について調べなさい、ではイマイチやる気も起きないけれど、「環境がテーマの映画を作ろう」となると一生懸命調べて、伝えたいことをまとめ作品に仕上げていくのだとか。

これなら子供も楽しいだろうなぁ。

 今回出会ったアコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんの演奏も最高でした。ニューシネマパラダイスの音色はなんとも哀愁があり素敵!音楽に久しぶりに目覚めそうです^^

いろんなところにいくといろんな出会いがありますね。素敵な旅でした♪

この記事へのコメント

2009年11月29日 00:37
愛媛県西条市、なんとなつかしい。
仕事をしたことがあります。松山のお祭りは喧嘩みこし、職人さんの話では友達が後ろから首を絞められて気絶したとか。
2009年11月30日 14:59
先日は、わがまち西条市に来ていただきありがとうございました。
講演では、先生の人生、6歳の6月から今日まで、頑張りと負けず嫌いの人生に感動ました。お話を聞きながら、今のこの先生の姿を、亡くなられたお父さんに見せてあげたかったです。
また、囲碁の時間ではその指導方法(特に、石取りゲーム)は大変参考になりました。実は私、この日ある場所から家に帰る途中、この講演会に出席しようか、家に帰って昼飯を食べようか、
迷いながら運転していました。が急きょUタ-ンして参加しました。それが正解でした、とてもいい日になりました。チャ-ミングな先生、ほんとうにありがとうございました。
2009年12月02日 11:26
愛媛にいらっしゃってぃたんですね
久しぶりに先生をお見かけしたかったです

僕もぜひ先生のお話拝聴したかったです

西条ゎいいとこですねぇ機会がぁれば、今度ゎ我が町大洲にぜひきてくださぃ美味しいものや新しい発見がぁると思います中国国旗その時ゎご案内しまぁす

対局の疲れを美味しいものを食べて取ってくださぃ
ご活躍を楽しみにしてます中国国旗


2009年12月05日 20:49
おいらは、隣の市に住んでいて
休みの日だったらファンの一人でしてお目にかかってみたかったです

この記事へのトラックバック