中国杭州に行ってきました

画像
ペア戦ワールドカップのため、パートナーの高尾九段、坂井・石井ペアと共に中国杭州に行って参りました。日本、中国、韓国、台湾から2チームずつ、世界各地から8チーム、全16チームで優勝を争ったトーナメント戦、結果はベスト8止まり‥韓国のペアに負けました。高尾先生ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

同じところで坂井ペアも負けてしまいました。坂井くんが痛恨すぎるミスをしたようで、うなされたように「あそこで直角にツナいでいれば」と次の日もずっと言い続けていました。眠れぬ夜を過ごしていたようです。

 次の日、予定外の暇人になってしまったのでやむなく4人で西湖に観光に行きました。うなだれながら撮った写真がこれです。

確かにそれなりに美しい場所ではありましたが、勝ってから見ればもっと美しかったことでしょう。そして帰りはタクシーが拾えないというまさかの事態に(>_<)

 一時はどうなることかと思いましたが、人はどんどん逞しくなるものですね。車線が逆のため、イマイチ感覚がつかめず横断歩道を渡るのにもヒーヒー言ってた私達でしたが、いつの間にか、タクシーを見かけたら車道に出て声をかけていました。でも全敗。みんな「ごめんなさい」と言います。いろんな人に聞きながら、どうやらタクシーを乗り継がなくてはいけないと判明。行っていい場所が決まっているのかもしれません。

 アドバイス通り少しだけホテルに近寄った駅に到着。でも駅なのにタクシー乗り場が見つけられず、道端で10台以上声をかけて、やっと、本当にやっとホテルまで行ってくれるタクシーをつかまえることができました‥良かったぁ、日本選手、無事帰宅です。ホテルが天国に見えました♪大変だったけれど、なんだか日本選手4人の結束が今更ながら強くなった気がしました。

いやはや携帯メールで書くにはとても書ききれないほど盛りだくさんの旅でした。また週刊新潮にてお伝えする予定です。

あ~それにしても勝ちたかったなぁ。。。高尾先生、ごめんね。

この記事へのコメント

2010年03月24日 11:38
負けてしまったのは残念ですけど、この写真・・・面白いですね。歩いている人に怪しげな視線を投げかけられていますよ。マスクだけでも怪しいのに。(笑)
2010年03月24日 22:01
その写真・・・中国マフィアに見えましたよ!!うなだれているというよりガンつけてるような^^;笑
負けるのは仕方がありません。勝負の世界は勝つか負けるかだから・・・でも、でも!!!由香里先生の負けた碁の報告はなんだか悔しくなります。先生!勝ってください!
2010年03月25日 23:43
お疲れさまでした。杭州事件わーい(嬉しい顔)については、高尾先生や石井初段の話を併せて読んだら、一段と見えてきました。中国語のわかる梅沢先生のおかげで無事、ホテルに帰れたと感謝されてるし、高尾先生も謝っておられますね。次回、是非雪辱を期待しています。位置情報わーい(嬉しい顔)位置情報
2010年03月26日 00:19
先生方でも、それだけへこむのですね。
それを、また次回の対局へのモチベーションにしてください。 応援しています。 

この記事へのトラックバック