広島

画像
昨日まで子供囲碁フェスタで広島に行っていました。こんなに何百人も入門の子供が集まるイベントは日本国内では最大だと思います。

 今回私は小1、2年生を担当しました。巨大アリーナという空間の中で150人の子供と父兄を一体どうやって教えるか、どこまで教えられるかと思いましたが、想像以上に集中して一生懸命何回も打ってくれました。みんな、できるんですよねぇ。

 今回は他にも何人か棋士仲間が一緒でした。控え室で話題はなぜかアイロンに(笑)実はワタクシ、アイロンが大の苦手。正確には買う時点でアイロンをする必要のないものばかり買います。私のシャツは大概形状記憶だし、夫のシャツはクリーニング屋さんにお任せ。試しに自分でやると袖の裏側に変な筋が入ってみたり、綺麗にできないんですよねぇ。

 Mちゃんの家はパジャマにもアイロンをかけると聞いてビックリ。すごいなぁ。たくさんやればうまくなるのかな‥。つい最近、新しいアイロンを買ったのでこれからはもうちょっとやろうっと。

写真は生もみじ饅頭。皮がモチモチで美味しかった~♪普通のよりこっちの方が好きだなぁ(^-^)

この記事へのコメント

2010年07月05日 00:56
生もみじとかの生ってずるいと思いませんか?
なんだかそそられるんですよね~^^笑
Mさんって、だれですか?
気になって、気になって、何も手がつきません~~;
2010年07月05日 08:41
パジャマにアイロンはかけないなぁ。妻が忙しくしていてアイロンがけする服が山になっていたりするとたまに私がやるのですが、苦手です。変な筋は入れませんよ。ただ、時間が掛かります。そういえば、妻もアイロンは苦手って言ってたっけ。(笑)
で、確かに最近は「生」が多いですね。生ドーナッツとかいうのもありますからね。私は生由香里さんにお会いしたいですけど。(笑)
2010年07月05日 21:11
こんにちは、お久しぶりにカキコします。
アイロンですかぁ私も、一人暮らしの時には、3日に1回やっていて最初は下手でしたけど、するうちに上手くなってしまいました頑張ってください。

この記事へのトラックバック