玄米その2

画像
だいぶ玄米がうまく炊けるようになりました。今のベストはもちきびなどモチモチする雑穀を何種類か入れて圧力鍋で炊く方法。いつも1.5合くらいしか炊かないので、雑穀を小さじ2くらいと塩を少し入れて、水をお米の1.3倍入れて火にかけます。最初弱火で湯気が出たら強火にしてピンがMAXになるのを待ちます。そうしたら2分弱待って火を弱めて18分で止めて、ピンが自然に下がるまで待ちます。これで完成。圧力鍋のメーカーにもよるでしょうが、我が家のフィスラーのものはこれでいけます。

事前に浸水していなくても大丈夫です。ちなみに炊飯器もモチモチ系雑穀を入れたらだいぶ美味しくなりました。これなら続けられそう。

ネットでいろいろ見ていたら、活力鍋という鍋が玄米にいいらしく、かなり惹かれましたがまずはあるもので何とかしようと思いました。活力鍋は白米も13分で炊けるそうで、あと一歩で「購入」のクリックを押しそうになってしまった(笑)実は私、優秀な調理器具が大好き。そういうものに頼らず腕を磨けという説もありますが、なんか楽しくなっちゃうんですよねぇ。

写真はリンゴを狙うベルちゃん。足は最近、滑らないように靴を装着しています(笑)靴を買う時はサイズを測るのに大苦戦でした。毛だらけだからどこまで足かよくわからないもので(;^_^A

この記事へのコメント

2010年12月11日 19:43
ベルちゃん可愛いですね♪私は、ミニチュアシュナウザーを飼ってます。
癒されますよね~(@^O^@)
今度、活力鍋で玄米を炊いてみますっ!!
2010年12月11日 20:16
ボールでも蹴っているのかと思った。
2010年12月12日 08:42
学校の教室で玄米の研究発表をしている由香里さんが見えます。美味しい玄米を食べてください。
で、うちは電話しちゃったようです。テレビショッピングで有名人が宣伝していた圧力鍋。大きいのと中くらいのと2個あるけど、あんまり使っているのを見たことがありません。(苦笑)
しかし、犬の足のサイズなんて、考えたこともなかったなぁ。。。ちなみに私、29cmです。デカッ!
2010年12月14日 12:57
はじめましてです(^^)
ベルちゃん今にも喋り出しそうで可愛いすぎますね(o^^o)りんごが欲しくて靴も気にならないのかなぁ。
4足そろってるんですか?
私も男のくせに調理器具が大好きです。今活躍中なのはレンジ調理器具ですがσ(^_^;)
2010年12月16日 16:21
玄米食は、体に非常に良い食事です。
免疫力を高める食品です。
白米は、お米の持っている栄養分を8から9割米ぬかとして捨てています。
7分づきに5穀米を混ぜての食事が玄米食につぐ良い食事と思います。
玄米を炊飯するには、玄米も炊ける電気釜が売れています。
白米と比べ、炊飯時間が3、4倍かかります。
水を多めにして炊くと、おかゆ状態となり比較的食べやすくなります。

白米を食べている人は、玄米食に切り替えることで、健康で長生きできると思いますので
お勧めです。


2010年12月21日 22:00
玄米に食べるラー油のせて食べたら、合いました。

この記事へのトラックバック