ハマっています♪

画像
相変わらずパン作りにハマっています。最近、丸く焼けるパンの型を買ったので、写真のパンを焼いてみました。レシピ通りやったのですが、水分が多かったのか生地がベトベトでどうなることかと思いましたが何とか完成。ちゃんとできていた時は感激でした(笑)パンはその日の湿度や気温で発酵が随分違うのですね。まだ初心者なので、毎回ドキドキです。

今日は以前、ハンちゃん(ハンコンユ初段)が教えてくれた抹茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキを焼いたりとかなりオーブンを利用しまくっています。いや~楽しい!しばらく続きそうです♪

この記事へのコメント

2011年02月18日 23:21
きっとこれも油脂を使わないパンですよね。私はいつも、バターかオリーブ油を入れているので 油分なしのパンって想像つきません~。ヘルシーでマクロビっぽいですよね。わたしはまだ油入れてるし、イースト使用だし。いつか、自家製酵母つくってパン焼きたいなぁ~。ちなみに発酵は電気ポットの上でさせてます。
2011年02月19日 08:49
パンは嫌いじゃない、と言うより好きなのですが・・・どうしても物足りなさを感じる上に、意外とカロリーも高いので、ついお米を求めてしまいます。
でも、油脂を使っていないパンなら・・・一斤くらい食べても平気かな? (^^ゞ
それにしても、そのパン、ボンレスハムみたいで面白いです。(笑)
2011年02月19日 14:23
IGO AMIGOから『碁的』ダウンロードできて感動しました。田中さんと由香里先生の記事みれるし。
しかし、みててパン食べたくなります^^

おいしそう
2011年02月20日 20:31
負けて悔しくないのですか? 少しの時間でも勉強して勝とうとは思わないのですか?
謝さんにはみんな負けているから別に負けてもしかたがないと思っているのでは…
2011年02月21日 22:57
こんばんは^^
六本木ヒルズアリーナで行われた囲碁フェスティバル2010の映像が『政光☆囲碁@京都』さんのブログで見れました。にぎやかですね。由香里先生の着物姿ステキです。

この記事へのトラックバック