日中竜聖戦

画像

今日は囲碁チャンネルで日中竜聖戦の生放送がありました。
午前中はエキセビジョンで日中混合ペア碁。りなちゃんとリテツ六段、女性ながら新人王を獲得したオシエイ五段と余せいき七段ペア。余くんが緊張していて初々しかったです。
結果はリナちゃんチームの勝ち!息ぴったりで強かったー。

午後は河野臨竜聖と古力中国竜聖。両者うっとりするような強さでしたが、古力九段の勝ち。当たり前ですが両者めちゃ強かったです。見ていて気持ちよくなるほどでした。こんなに強い人達が負けることがあるというのが不思議なくらいです。

写真はオシエイちゃんとリテツさんに囲まれて。リテツさんは北京大学で哲学を学んでいるそうです。お二人とも穏やかな素敵な方でした(^^)/

この記事へのコメント

2014年12月07日 05:39
おはようございます。
今日は一番。やった!
哲学って、すごいですね。
2014年12月07日 07:49
 昨日は三鷹の小学校に大垣雄作九段をお招きして「親と子の初心者囲碁教室」を開催しました。パワフルで実戦的な講義で盛り上がりました。
 参加者全員に由香里さんの囲碁入門書を日本棋院からご提供いただきました。
 反省会では藤沢里奈棋士や中韓の強豪棋士の話題で盛り上がりました。
 詳細はGOOブログの<昭和のマロ>でご覧いただければ幸いです。 
2014年12月08日 08:42
おはようございます。
穏やかな人は好きです。 (*^。^*)
2014年12月09日 10:59
今若年の人たち特に十代がスポーツをはじめ囲碁や、芸能、音楽あらゆる世界で活躍されてます。これも、僕が分析すると、モンスターペアレンツのいいほうが出ているようです。今の親はすごいです。身近なところでは、ゴルフの鈴木愛ちゃんは徳島から倉吉北高に家族で引っ越し、おかあさんは学校の食堂で働き、お父さんはコーチをしながらがんばっておられました。高校時代も大活躍して、プロになり、コニカミノルタ杯で、宮里愛ちゃんを超えて、最年少優勝しました。賞金もたしか現在6千万を超えもとがとれたと言っていました。

この記事へのトラックバック