新年早々にぎやかです!

この年末年始、囲碁界のもっぱらの話題はマスターと
言う名のとてつもなく強いAIの出現でした。

棋士の大橋拓文くんのツイッターでそのすごさが紹介
されています。

世界の名だたるトップを相手に60連勝ですよ!
その中には井山六冠もいます。

碁の内容もとてつもなく強い。
めっちゃ勉強になります。

そのマスターは昨年話題になったグーグルのアルファ碁だった
ようです。
すごい!さらに強くなっている気がする。

今年はこのアルファ碁が登場する面白い戦いがあるようですよ。

お正月番組ではお騒がせしました^^;
お正月ということで大目に見て頂けたら大変ありがたいですm(__)m
ちなみに日ごろの対局中は静かです(たぶん)。

私が負けたら東の負けが決まるので必死でした。
とりあえず勝利でホッとしました!

武宮先生、強かったなー♪


この記事へのコメント

2017年01月05日 15:04
こんにちは。
私、観ていなかったんですけど・・・新年早々何かやらかしましたか? (^^ゞ
いずれ、AI任せになる時代が来るのかも。その時、私は死んでて、多分、天国・・・のはず。(*^。^*)
2017年01月05日 17:34
 AIはAI同士でやってもらえば! となると、名人戦も、棋聖戦もプロ野球に対する大学野球や高校野球みたいな感じで楽しむことになるのかな?
2017年01月07日 17:02
 前言、取り消します。AIには人間では及ばない膨大なビッグデータを駆使する演算力はあるかもしれないが、独創的な手を編み出すにはやはり人間の直観力のほうが優れていると思いたい。前例に囚われない直感力に・・・。期待してるよ! プロ棋士さん。
2017年01月09日 20:49
alphaGOはさらに進化していましたねえ。
先哲の知恵から編み出された定石や手筋を検証するようなこともできるのでしょうね。
道具としてうまく使いこなせばよいと思います。
そして他の分野に有効活用されるとよいなあと思います。

この記事へのトラックバック