吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ときめきました(*^_^*)

<<   作成日時 : 2005/11/17 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3


 今日は若手会がありました。これは今年4月から始まった、囲碁界に役立つことを考え行動していこう、という若手棋士中心の会です。試行錯誤を重ねながら現在、イベント「ふれあい碁会」、学校普及のための棋士派遣、入門研究及び入門教室の3本柱が主な活動です。ちなみにネットリーグも若手会の中から発足したもの。

 今日は上記の活動がそろそろ実績といえるものになってきたので、その報告とイタリア帰りの重野さんから海外囲碁事情がわかるDVDの発表がありました。

夏から始めた学校派遣は7回にのぼり、入門教室も200名を超す参加者となりました。イベントは1月に3回目を開催予定。今回もメンバーは豪華です。近々発表しますのでお楽しみに(^_-)少しずつですがいろいろと形になってきました。

 重野さんの制作した映像は、見ているだけで海外にいるような気分になりました。M&Mのチョコレートや、ペットボトルの蓋を碁石にしているところもあったり、さすがに斬新。初めてみる光景に高尾ちゃんやヤシ(矢代久美子女流本因坊)、などの若手も興味津々でした。この映像どこかで流せないのかなぁ。ほんとにおもしろいです(^_-)

 そして夜は囲碁をオシャレな空間で新しく楽しむ計画の話し合いでしたo(^-^)oこれがまたときめいた(*^_^*)実現するのは期間限定ですが、形になったら何かが変わりそう♪オシャレな感じって大事だと思うのですo(^-^)o今まで我々がときめくような碁の空間ってあったようななかったような‥楽しみだぁ♪実現の段階にきたらみなさんにも報告しますね(^o^)/

 今日話していたのは建築関係の人だったんだけど、何かがすごく好きな人と話すとどこかに共通な思いがする気がしました。楽しかった(*^_^*)

 帰ってきたら昨年通っていた料理教室で仕込んだ味噌が届いていました♪前に自分一人で作った味噌とは大違い!おいしい♪明日はこれで料理することに決定です(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タデ喰う虫も?
先の碁会所の記事のコメントでpgさんが 「あの昔ながらの碁会所の雰囲気が良いという人もいる」 ということを書かれていて、考えもしなかったので驚いた。 まぁ、それはそれで良いのだが、そういった碁会所か、あるいは学習塾のような教室(サロン)「しか」ない現状はいかがなものか? 「会員制」の囲碁サロンだと違うのかな? 縁無さそうですがね。 ...続きを見る
対局日誌
2005/11/18 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
オシャレに反応してしまいました。
碁石と碁盤ももっとおしゃれな物があってもいいのかなぁと思ってます。
もちろん、白と黒の石は綺麗ですし、木の碁盤の音も美しいです。
でも、緑の碁石のバリエーションで、例えばワインレッドとか、子ども向けに原色系とか、「自分の物」として所有感のもてるものもいろいろ選べたら楽しいんじゃないかなぁと思ったりします。
condo
2005/11/18 10:33
カフェで囲碁や将棋ってオシャレだと思うけどな・・・オープンカフェだと冬は寒いね。。。(^^ゞ
お味噌、美味しそう。。。(*^。^*)
いんぱち
2005/11/18 11:40
ふふふ、お味噌美味しかったですよ♪
トン汁の豚なし版を作ってみたのですが、
なかなかの出来でした(^_-)-☆

碁石はですね、緑のはグリーン碁石といって
あるんですよ!でもワインレッドもいいなぁ♪
チェスはすご〜くおしゃれなのたくさん
ありますからね。碁もオシャレになると
いいですよね(^_-)-☆
yukari
2005/11/19 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ときめきました(*^_^*) 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる