吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝利♪

<<   作成日時 : 2006/05/08 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

 今日は手合いでした。なんとか勝利♪良かったぁ。毎度のごとく反省もてんこもりですが(^_^;)

 昨日は手合い前だというのにテレビ三昧でした。朝みた「波瀾万丈伝」片山さつきさんの話が面白く、この人にいつか総理大臣になってもらいたいなぁなんて思ったり、夜は「日本人が好きな偉人100人」がめちゃ面白く、ずっとみてました。ちなみに一位は織田信長。個人的にはちょっと意外だった。正直いって伝え聞いたことは残酷な話の方が多いです。どこにみんなひかれるのかな。2位は坂本龍馬。他に徳川家康や吉田茂など、有名な偉人ばかりでしたがいろんな面白いエピソードがあって、親近感がわいてしまいました。

 そして今日は話題の「国家の品格」の著者、藤原正彦氏のお母様「藤原てい」さんの「流れる星は生きている」を読みました。あまりの壮絶な日々に圧倒。母は強い、でも自分が同じ状況だったらこんなに強く生き抜けるか‥興味のある方はご一読を。

 写真は朝撮影したもの。私がご飯を食べている様子を羨ましそうに眺めるベルちゃんです(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
由香里さんはいつも反省してばかりですね。謙遜してるのかな? 次は 「良い碁を打てました!」 って報告を是非!
「日本人が好きな偉人100人」 は観ましたけど・・・確かに面白かったけど・・・スッキリしなかったナ。なんで?って感じ。。。
ベルちゃんの切ない表情が・・・(^_^;) スキ!
いんぱち
2006/05/09 10:47
勝利おめでとうございます。
勝負とか芸術とかって終わった後に反省点が見えてくるんですよね。なぜか・・・。困ったもんです。
私も「日本人が好きな偉人100人」見ましたよ。
作家がちょこちょこ出ていましたが、作家って偉人なんでしょうかね(笑)偏屈であったのは認めますが、うーむ。
ベルちゃんには白眉がついているんですね。仙人みたいなお顔ですね。いや、いい意味で。
fujimo
2006/05/09 11:00
勝利おめでとう御座います。
先日棋院に行ったとき、プロ棋士の手合い料の記事を読み、沢山対局している人と、余り対局していない人と対局数にはかなり差があるのだなと驚きました。
また、沢山対局していても、タイトルのリーグ戦に入っていなければ、総額ではトップ20にも入ってないと言うのにも驚かされました。
サラリーマンは上下関係が厳しく、会社によっては「ごますりも」非常に大切だったりもして大変ですが、実力のみで全てが評価されるプロの世界もそれ以上に大変ですね。
いつか、そんなプロの世界の話を聞かせて頂けることを期待しています。
むらたけ
2006/05/09 12:10
 結構皆さんもあの番組見ていたのですね。私はそれぞれの人に興味を持ってもっと知りたいな、と思うことがたくさんありました。今度は本を探してみようかと☆
 手合いはですね、「今日は我ながら天才」などと満足して終われることはほとんどないんですよ。反省のない日はないとも言えます。いつか「いい碁が打てました」と言いたいです私も。
 ベルちゃん、少し前から白髪が生えてきたのですよ。でもカワイイでしょ?(親バカです^^;)
 今日はティラミス風お菓子を作りました☆バナナをいれたのが私なりのこだわり。なかなかの出来でしたが、食べ過ぎ注意です^^;最近、困ったことに甘いものがやめられない。同時に太ってきました…
yukari
2006/05/09 22:18
そうですね、悩んだ末、書いちゃいます。僕の場合、仕事での反省はありますが反省のてんこ盛りは滅多にありません。(笑) プロとして仕事を依頼された以上は、どのような状況にせよ、それなりにプロの仕事をしなければなりません。それに、自分が満足できない作品をお客様にお渡しするのはとてもツライんですよ。でも、どんなに自信がある作品でもお客様が気に入らなければ意味が無いし、全く自信がない作品でもお客様が気に入れば問題無いし。(本当は問題アリですけど) 僕の場合はお客さんも一緒になって良い作品を作ろうと協力してくれるので満足できる作品が比較的多いのですが、由香里さんの場合は相手が非協力的ですからねぇ。(笑) はは・・・ちゃんと理解していますのでご心配なく!意地悪に聞こえちゃったらゴメンナサイ! m(__)m
いんぱち
2006/05/10 10:50
こんにちは 勝利おめでとうございます!!
ヒカルの碁と先生の大大大大大ッファンでここみつけれてすごい驚きました
これからも勝ってってください!!
タイトルとるの期待してます!!
spent
2006/05/10 20:52
いんぱちさん、ありがとうございます。そうですね、ま、てんこ盛りは極端ですが、多分自分はこれくらいと思っているレベルと実際の対局内容に少し差があるからこういう表現になるのかもです。おかしいな、もうちょっと強いはずなのに、と。でもおっしゃるとおり、相手との兼ね合いもありますからね(^_-)
yukari
2006/05/11 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝利♪ 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる