吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もしかして女流棋士からブーム再来!?

<<   作成日時 : 2007/01/22 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8


 今日は万波姉妹主催の研究会がありいってきました☆なんとテレビカメラが入った研究会。いつもどおりメガネにボサボサヘアーでいってしまったワタシは若干後悔‥いや、予めカメラが入ることは知っていたんですが。。

 最近、女流棋士の活躍がすごいんです!まずは正官庄杯世界女流最強戦で万波佳奈ちゃんが中国韓国を破り3連勝、そのあと加藤啓子ちゃんが中国の選手を破りました。そして日本の国内戦では鈴木歩ちゃんがなんと超一流棋士の武宮九段を破るという快挙☆☆☆みんな、素晴らしい(^-^)/

 この勢いだとゴルフとかフィギュアみたいに女性からブームが始まっちゃうかも、と一人ワクワクしております♪

 おっと、ワタシも傍観者じゃなくって、戦う側として頑張りま〜す\(^_^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「もしかして女流棋士からブーム再来!?」について
「もしかして女流棋士からブーム再来!?」について こんにちは。囲碁が、大ブレイクするには、女流棋士の力が、大きいと思います。そして、そのトップを走るのが、由香里さんだと、期待しています。『ひかるの碁』の監修者でもある、あなたが、国内の棋聖戦では、挑戦者になってますね。活躍を期待します。ブログから、新聞記事での確認へ、私たち団塊以前の世代の、常識です(習慣かな)。マイブームの囲碁から、新年の有名人ブログが、始まって、私は、非常にうれしかった。楽しく楽に、趣味の囲碁に打ち込めます。○○姉妹を破... ...続きを見る
サロンPASS
2007/01/23 09:31
「もしかして女流棋士からブーム再来!?」について
「もしかして女流棋士からブーム再来!?」について 女流棋聖戦… ほんとに良かったですね。 次回も… 期待しています。 ...続きを見る
fuyan
2007/01/27 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり囲碁の勉強のしすぎで近視になっちゃうんですかね。他の方も皆さん視力は良くないのでしょうか。

同僚には、メガネ姿の由香里先生は結構好評でしたよ。ところでボサボサヘヤーはどこの放送で見れるのでしょう?
3304
2007/01/23 00:23
おはようございます。囲碁の勉強のし過ぎで、近視になるのでは、ありません。仮性近視には、なりますけどね。
近視は、優性遺伝で、両親のどちらかが近視だと、その子どもは、必ず近視になります。その強さの度合いは、環境によって違いますけどね。
私事ですが、おじさんは、強度の近視です。母は全く正常でした。暗い蝋燭の灯りで、小さいときに本を読みすぎたのです。マンガなら良かったのにね。
棋聖戦の、第一局が「旭川」で行われていることを、梅沢さんのブログで知り、初めて「読売新聞」を読んでみる事にして、早速「販売店」に電話しました。残念ながら、棋譜の第二譜からしか、手に入らなかったけど、60の手習いの、私は、これからじっくり勉強します。
消息を知りたかった「小林」の出身地が、旭川だと知りました。小林覚は、小林家とは、別系統ですけどね。どうも、ありがとうございました。(薫)
還暦おじさん
2007/01/23 09:17
お疲れ様です(^^)/
もはや女性の時代到来ですね。
いやずいぶん前から女性の時代だったかも(汗)
昔と違って活躍する女性も実力だけではなくてビジュアルも綺麗な方が多くなりましたよね。
だからメディアも取り上げるのかも、それで知名度が上がりファンが増えてくると思う。
囲碁会において、ゆかり先生の貢献は大きいと思いますよ。
だって囲碁にまったく興味が無かった私が携アプリで囲碁をやってますからね(^_^)v
これもテレビでゆかり先生を発見したからですよ!
なおたん
2007/01/23 10:21
いつの時代も
世の男どもを動かすのは女性です。
・・・多分。。。(^^ゞ
女性が活躍するのはとても良い事ですね!
チョット違うかもしれませんが・・・
会社などで、部署ごとに一人、可愛いくて美人の女性を配属させるだけで男性社員のやる気が違ってくるそうです。
まったく、男って奴は・・・(^_^;)
いんぱち
2007/01/23 12:42
もう女流棋士ブームが始まっていると思います。
囲碁は女性も男性も同じ土俵で競技できて勝ち上がれるので、女性と男性を分ける将棋より人気が高いと思います。
またNHKの囲碁トーナメントでは女流棋士がでてくると、女性への応援も多いそうです。
早く梅沢さんにも出場して欲しいと思います。
解説が武宮さんだとなおさらいいです。トンチンカンの事を書いていたらごめんなさい。
sishunzi
2007/01/23 20:42
女性が活躍すると華やかになりますね。そしてそれまで興味がなかった男性陣が注目し底辺が拡大することマチガイナイ。僕も囲碁に興味を持って勉強するようになったのは、梅沢さんの「レッツ碁」からなんです。卓球の愛ちゃんに匹敵するくらいの棋士が出ればいいなと思ってます。
たいやき君
2007/01/23 21:46
女流棋士から囲碁ブーム巻き起こしちゃって下さい! そしてその中心で由香里先生が輝いて下さい!! 明日の女流棋聖戦、応援しています。 タイトルを(σ^∇^)σ ゲッツ〜♪
そして、由香里先生のメガネ姿はかなり気に入ってるので、是非また写真を載せて下さいっっ!!!
kazuking
2007/01/24 16:39
女流棋聖戦挑戦手合第一局、白番半目勝利!!
良かったです。

uttegaeshi
2007/01/25 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
もしかして女流棋士からブーム再来!? 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる