吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 棋士の脳って‥

<<   作成日時 : 2008/09/16 19:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日は河野臨天元とアミーゴメンバーと東北大学で、脳活動の計測に行きました。囲碁の問題を解いている状態の脳活動です。結果は11月3日の六本木ヒルズで行われる囲碁フェスティバルにて公開予定^^当日、囲碁を打っている時はどんな脳活動をしているのかのデモンストレーションも行う方向で検討しています。
http://www.igoamigo.com/igofes/contents/index.php

 MRIは初めてだったので、面白かった!すぐコンピュータで出力される脳の形をみて大興奮!どんな結果が出るのか楽しみだなぁ♪同じ棋士でもきっちり考える臨くんと私は大違いのような気がする(笑)

 囲碁フェスに向けて、だんだん盛り上がってきました!この下のメニューなんだと思います?夜の社交界で出されるお食事です^^

■プチシューのレンズ豆ファルシー 碁筒見立て
■蛤に詰めた白身魚のムース、対局をイメージして
■碁石を重ねたバーニャカウダー

【デザート】
■ショコラ碁盤トルテ

【MAIN FOOD】
■秋茄子とパンチェッタのトマトソース リガトーニ リコッタチーズと共に
■国産きのこのリゾット ルッコラを飾り

これはほんの一部^^
思いっきり囲碁メニューです♪

そして、当日の注目9路棋戦「妙花」で少し前から出場棋士によるブログが始まりました。
http://blog.goo.ne.jp/myo-ka

今までブログを書いたこともない人気女流棋士も書いてくれています^^
ぜひご注目を♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
それは是非見ないといけませんね〜!やっぱり何か違うのかなぁ〜〜〜楽しみです〜〜〜すんごい事になってたりして〜〜〜
遊night案山子
2008/09/16 20:52
試合のチケットを父の誕生日(11/13)プレゼントにしたいのですが、昼の部のチケット買えば確実に見れるのでしょうか?夜の部を買った方が良いのでしょうか?
ぱと
2008/09/17 14:20
囲碁フェスティバル、すごく面白そうですね!
六本木ヒルズで1日中、囲碁三昧とは…考えただけでも楽しそう♪
しかも趣向を凝らしたお料理もまた凄いですね〜!ひと晩だけの『特別囲碁メニュー』是非、食べてみたいなぁ(^¬^)
BLANCHE
2008/09/17 23:33
棋士の能…うまそぅ♪w
もろなんて...com
2008/09/18 17:49
東北大学と言えば、川島隆太教授かなあ♪。(^^)オイラ、川島教授の脳トレかなりやってるなあ♪。(^o^)
小鳥の巣
2008/09/19 04:49
脳ってシワがあった方が賢いんですよね。
じゃあ棋士さんの脳は、シワシワなんじゃないでしょうか。
それか、碁盤の目みたいになってたりして。
ナック
2008/09/19 21:00
「妙花」対局は「昼の部」のチケットで観戦できます。チケットぴあで申し込めます^^事前に買うと少し安くなりますよ!指導碁つきもあります。イベント参加の棋士は有望な人ばかりなので、今対局しておくと彼らの将来が楽しみになると思います^^
私たちの脳、、結果がドキドキです^_^;
yukari
2008/09/20 20:39
将棋の瀬川晶司プロも9/4木曜に理化学研究所のfMRI(脳の様子を画像化する装置だそうです)
というものに入ったとのことです。
詳細は、瀬川プロのプログシャララ日記を参照して下さい。
http://segawa-challenge.at.webry.info/
200809/article_2.html

最近の医学の検査については、日本が世界に誇る最新技術を持っているようです。
東北大学で、脳活動の計測を体験されたとのこと、脳卒中や脳溢血予防としてのMRI検査も同時に完了したのではありませんか?
人体の構造は不思議なところがまだ沢山あるようです。
特に脳の働きについては、他の生物より飛び抜けて発達しているので、思考のメカニズム
等の研究は最先端の物だと思います。
梅沢プロ及び瀬川プロの脳の働きが研究の材料となって、研究成果の一助になるのは素晴らしいことです。



haru7
2008/09/22 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
棋士の脳って‥ 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる