吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴミの分別

<<   作成日時 : 2009/02/20 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
静岡の家がようやく住みやすい状態になってきました。引っ越すと大変ですねぇ。フローリングにタイルカーペットを敷き詰めるのに何時間もかかってしまった(;^_^Aでもこれで傷つける心配なし♪

こちらにきて大変なのはゴミの分別です‥めちゃめちゃ細かい(>_<)どこに何を入れたら良いのか分厚い一覧表をいちいち確認するものの、出ていないものもあり、今一つスッキリしない‥なのにちゃんと分別できていないと返されるらしい。なんせゴミ袋に名前まで書くんですから(@_@;)前住んでいた川崎市は燃えるゴミと燃えないゴミも一緒だったので(素晴らしい焼却炉があったらしい)、慣れるまでは大変です。あ〜あれは楽だった‥

 しかし素朴な疑問ですが、もしこれがエコのためだとしたら納豆のパックなど汚れをとるのが大変なものは、そのまま燃やしちゃったほうがエコな気がして‥あれを洗うのは相当水を使います。まあ、流しに置くいておいていつのまにか綺麗になるのを待つ作戦でなんとかしていますが‥こういうのって本当にエコなのか、かえって無駄な経費がかかってたりしないのかちょっぴり素朴な疑問でした。

写真は全然関係ないですが餌を前にしたベルちゃんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり前からリサイクルをする為の「コスト」は
議論されているんですよね
洗浄に使われる諸々を計算すると
全てがプラスに成る訳ではないようです。

三年間の都民生活を経て
川崎に戻って来ましたが、やっぱり楽です。
大まかな区分さえすれば持って行ってくれるのですから。
主婦としては、頭の痛い問題ですよね〜
ふろんた
2009/02/21 02:07
ん〜確かに☆

それって1円造るのに1円以上かかるっていう矛盾というかそんなカンジに似てます…よね?違うか(笑)

リサイクルするのには費用がかかるかも知れないですけど、

環境的な面から見たら大切なんですかね?

ゴミの分別間違ったら、返ってくるんですか!?

めんどいっスね〜☆彡

わかんなかったらソコは勝負デス!勘を信じて…!(笑)

2009/02/21 03:10
そちらのゴミ分別は結構細かそうですね。うちもリサイクルのため、燃えるゴミ、燃えないゴミの分別のほか、プラスチック、ペットボトル、ビン、缶、雑誌・ダンボール・古着などの資源ゴミ、電池、スプレー缶、蛍光灯などの有害ゴミなどたいへんです。分別ボックスを作って、ゴミ出しはぼくの役目となっていますが、慣れました。
 近々有料になるとか!
 ベルちゃん、かわいいですね。うちはマンションですから飼えません。代わりに以前住んでいた家の庭に落ちてきた雀の雛を育ててもう10年になります。
 ふつう雀は2年ぐらいの寿命らしいから超長生きです。
 今も元気で自分は人間だと思っているようで威張っています。妻の手の中でほっこりと寛ぐのが楽しみのようです。
 ぼくのブログに生活の模様を書きました。(<ペット3〜7)12/20〜24)
http://blog.goo.ne.jp/to3300「昭和のマロ」です。
 なお、11/23には<女の魅力4>で由香里さんのことを書きました。ご覧いただければ幸いです。
昭和のマロ
2009/02/21 07:37
電気自動車の開発、インフラ設備の維持にとてつもない二酸化炭素を排出しているのと一緒ですね。
グランデ
2009/02/22 16:32
我輩唐フ一日の始まりは散歩なり〜ぃQ
パトロールをしながら人々の笑顔を見るのが我輩唐フ幸せでもある。
しかーしaa夜中にはルールとマナーを守らん奴がおるんやなぁ・・・・・君は悪い事してないなりか??
フムフムナルホロ!ナルホロ・・・!どーぉやら君のブログを拝見したが優しくて感じの良い素敵な人なりね~
しかーしヤ油断するでないどーぉ
小さい頃を思い出しなはれ!悪い事して親にペンペンされたやろ??
どーぉや!我輩唐ェペンペンされないように応援しながら番犬なってあげるなりよN

ホナ帰りまヒョ〜ム
アホ犬塔潟ウ
2009/02/23 19:48
>>流しに置くいておいていつのまにか綺麗になるのを待つ作戦

同じ作戦のかたがいらしたとは!
しかもそれが由香里先生だなんて、
とっても光栄です♪

わたしも引越が多く、その度、分別で苦労します。
ある市では、
分別が細かくなくて楽だなーーと思っていたら、
分別作業員の人件費が、しっかり市税から取られていました。
いろいろです><
しいらん
2009/02/27 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴミの分別 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる