吉原由香里のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 囲碁で脳を鍛えることができるのか?

<<   作成日時 : 2013/05/26 16:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日、山梨県北杜市で囲碁サミットがあり、参加してまいりました。
山梨県は父の出身地であり、日本航空学園という学校が私の曽祖父が作った学校でもあり、並々ならぬご縁があります。

サミットには10市1町が参加しており、様々な地域での工夫が発表されてとっても面白かったです。そしてサミットの前に行われた東北大学の川島隆太教授の講演がすごく面白くて90分という時間を全く感じさせない内容でした。

題名はこのブログのタイトルの通り。これって気になりますよねー。結論から行くと「鍛えることができる!」でした。今東北大学ではスマートエイジング、つまり賢く年を取ろうという研究がおこなわれているそうですが、賢く年を取るために大変重要なのが人間を人間たらしめている前頭前野という部分。これは思考創造や、コミュニケーション、記憶、学習などをつかさどるところなのだそうです。

ここは加齢により低下しやすいところでもあるそうですが、活性化させることによって、知恵や知識がだんだん増える高齢者にとっては、良い脳になっていけるそうです。

では活性化させるためにはどうしたらよいのか。まずその条件は

・作動記憶(たくさんの記憶を入れたまま作業ができること)を使うこと←ここをトレーニングすることによってさまざまな認知力がアップしたり、論理的に考える力や新しい問題を解決する方法を見つけ出す能力がアップするのだそうです。(川島先生が監修した任天堂DSのソフトがいいそうですよ^^スポーツ選手のデータもよくなったのだとか。碁も強くなるかな^^)

・単純かつ容易であること
・十分に脳機能に負荷がかかること

だそうです。

日常生活では計算や音読、手紙を書く(手書きで)、その他料理をすることもよいそうです。

要するに3つの原則

・読み書き計算、一日5分
・コミュニケーション
・手指を使う

ことを満たしていることが重要だとか。

で、囲碁もよいそうです!
中でも「人」と対局をすることが特によいそうです。
PC相手だと初心者は脳が活性化しますが、中級、上級になるとほとんど思考停止状態になっていました。やっぱり「この人には負けたくない!」などと思うことにより脳機能に負荷がかかるという条件を満たすことになるのでしょうね。子供たちを対象にした実験でも著しく明確に結果が出ていました。

ここからは蛇足ですが‥
テレビやビデオでは脳は全然働かないそうです。前頭前野は寝てしまうそうです。子供たちが行っているゲームはかなり激しくボタンを押しているので頭の回転が良くなりそうな気もしますが、ダメなんだそうです。
3歳まではテレビを見せてはいけない、とも言われているとか‥
(あーうちはすでにいっぱい見せてしまったなぁ。。。。。今更やめるとかえってストレスかなぁ。。。。。)

以上、私なりに捉えた講演の内容でした。
とっても面白かったです。

その後のサミットも各市町村の皆様が、囲碁文化を定着させるために様々な工夫をされていて、とても勉強になり非常に有意義な時間でした。もっともっと皆さんとお話ししたかったです。

ひさびさ〜の更新がものすごく長くなってしまったので今日はこの辺にしておきます^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
とても参考になりました。^^
僕は、左脳がイマイチなのか、
左脳は右半身、右脳は左半身をつかさどってると思うけど、スーツを着る時、カッターシャツの左腕ボタンがなかなかはめることができいない。^^;)
右指が動かないんですよ。^^
あと、複雑な事を頭で計算してうまく伝えることも苦手、言語中枢、計算も左脳の役割だろうから、
ほんと左脳の働きがイマイチなんだな・・と納得してます。(笑)そのかわり右脳はばっちりで、妄想、想像力
は豊かで、感動能力はまずまずだと思います。^^

お題の囲碁での脳の活性は、頭の中で考え、また相手とのかけひきを感じながら、勝負するので十分トレーニングになると思います。

僕も趣味の釣りは、指先を使うし、釣れないときに工夫をしたり、やはり脳にいいと思うので続けていきたいと思います。
こまっち
2013/05/27 07:48
私が囲碁を始めた動機は、脳を活性化させるために始めました。いわゆるぼけ防止ですな。まちがいなく効果はあります。そしてテレビはあまり良くないとよくいわれますが、今の番組は、すごく勉強になる物が多くて、真剣にノートをとったりします。自宅にいながら大学で講義を受けてるような物です。囲碁のタイトル戦でも、ちょう真剣で見ています。脳がばりばりはたらいています。バラエティは疲れた脳をやすめてくれます。だからテレビを見てたらバカになるようなことは、信用しません。話は変わりますが、由香里さんの曾祖父はすごいですね終戦で閉鎖されてたのを、梅沢学園が今の航空高校を作られたんですね。高校野球で航空高校というのが初めて出てきたときに、日本にこんな高校があるんだとちょっと驚いてた記憶があります。ゆかりさんとゆかりがあるのね今度でたら、応援しちゃおうかな
ゆかりいのち
2013/05/28 10:56
こんにちは。
まずは日本航空学園が由香里さんのひいおじい様が作られた学校だってことにビックリでした。
で、囲碁で脳を鍛えることができるのか?って・・・今さら何を?!って感じ。(笑)
私の父も危なそうな時期に囲碁で立ち直りましたよ。まぁ、囲碁だけに限らないと思いますが、お陰様でと言うか、囲碁のせいでと言うか、今でもうるさくって敵いませんけど・・・(>_<) テヤンデー!
いんぱち
2013/05/28 11:17
 地域のシニアにパソコンを教える手段として、シニアには囲碁を題材にすれば入りやすいだろうと、ネットカフェにネット囲碁を導入して世界の囲碁愛好家と交流する仕組みを作りました。
 脳の活性化にもなるといううたい文句も付けて。
 時の森喜朗総理も見学に見えました。
 前にも披露しましたっけ? 
昭和のマロ
2013/05/29 05:13
コメントありがとうございます!
皆さん、囲碁と脳、素敵な経験をお持ちですねぇ。嬉しいお話です。
航空学園をご存知の方がいて嬉しいです。数年前に甲子園に出場した時に少し有名になったかと思います。

テレビは確かに番組によりますよね。
結局、息子にテレビを少しは見せています^^;ご飯を作っているときは特に助かります。。
yukari
2013/06/25 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
囲碁で脳を鍛えることができるのか? 吉原由香里のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる