近くに来たらこんにちは?

画像
今日は大学で授業がありました。4月に始めた学生たちもだいぶ強くなり、毎回成長が楽しみです。

始めたばかりの皆様には石倉先生発案の3つの法則「周りに来たらごあいさつ」「ナナメにご用心」「入れてくださいには入れません」を意識して打つように指導しています。

今日もいつものように学生達の対局を見回っていたら「えっと、近くに来たらこんにちは、だったよな」となんだか妙な言葉(笑)。どうやら「周りに来たらごあいさつ」をオリジナルにアレンジしていたようで(;^_^A思わず大爆笑してしまった。「こんにちは」って一体どんな手なんだろう‥(笑)

さて写真は話とは全く関係ないですが、最近芽を出してきたトマトです。自然栽培(いや、手抜き栽培かな)を目指し、ただ土に種をまいてみただけ。ちゃんと育つかなぁ。

この記事へのコメント

2010年06月03日 08:22
あら~、うちもトマトも種をもらったので植えようかと思っていたとこです。
で、自分流に言葉のアレンジはいいんですよ。やることさえ間違っていなけりゃ。(笑)
2010年06月05日 22:01
トマトの原産地はアンデス山脈の乾燥地帯とされています☆☆☆☆
従って、水と肥料とを制限して空中の水分を取り込むように針様のものがみっちりと覆うように育てれば甘くてフルーツのようなトマトができます★★★★★
2010年06月22日 19:17
 確かに、やることさえ間違っていなければOKです^^
 トマトは何もお手入れせず、自然のまま育てています。うまくいくかなぁ。今、梅雨時だから雨に降られないようにしておいた方がいいのかな…。

この記事へのトラックバック