素敵な出会い

画像
今日は友人主催の古箏と中国木琴の演奏会に行って参りました。いや~素敵でした♪音楽はいいですね。

終わりに師匠的存在のお茶の家元がお話をしてくれました。文明と文化の話が興味深かった。文明が進むと人間性が失われやすい。例えば携帯電話が普及するとメールでは言いたいことが言えるが面と向かってはちゃんとコミュニケーションできない子が増えてしまうというように。でも文化に触れ学ぶ経験をすると人間らしさを失わずに保つことができる‥こうして文化、芸術に触れる時間は大切ですね。本物に触れると感性を刺激される気がします。

そして懇親会で出た軽食は100%オーガニックでした。種からこだわった植物でできた野菜やディップ、クッキーはとても美味しかった♪中でも衝撃は蚕の蛹が入ったクッキー‥最初はあり得ないと思ったけれど食べたら普通でした(笑)

聞いたところによると市販されている種は次の年も育つ種ではなく、毎年購入しないといけないもの。考えてみればそれって自然の摂理としては変ですよね。そこの種は自家採取で20年以上も続いているとか。

あと野菜は一緒に植えるとみんなが元気になる組み合わせがあるそうです。トマトとレタスとバジル(写真)、アロエとオリーブのように。家の中でも育つらしいですよ!ちなみにトマトにはクローバーもいいそうです。早速やってみようっと。

今日は行く前はちょっと元気なかったんですが、素敵な出会いもあってすっかり楽しい気持ちになりました♪

この記事へのコメント

2010年06月06日 22:47
つい先日ぼくの最後の総体が終わりました。結果は三回戦負けでベスト16で悔しくて泣いたけど自分がバスケットがこんなに好きだったのかと自分が誇らしく思えました。さぁ!今からは受験まっしぐらです。勉強は全然好きじゃないけれど少しずつ距離を縮めていきたいと思います。全く関係なくてすみません^^;
2010年06月07日 08:24
へぇ~×8
私とは間接的にしか縁の無いお話ですねぇ。
でも、ただ一つ、偽物や似た物が氾濫しているこの社会で、本物に触れること、それを知ることは本当に大切だと思います。
2010年06月08日 09:42
由香里先生と一度とは言わず何度でも対局させて頂きたいです
トマトも良いですよね

書き込みには応じて頂けないのかなぁ本因坊戦に興味津々で
対局させて頂けませんか?
2010年06月08日 13:07
無茶苦茶言ってすみませんです
お気になさらずに
お願いします。
そんなんに気にしませんよ
何かの会でお手合わせ出来たら幸いですよ
2010年06月13日 21:36
文化と文明の話・・・つくづく感じるところですよね。
会社以外では、自分の声をはっすることがないまま過ごせる文明の進化・・逆に退化してるかも
2010年06月14日 05:53
 昨日NHK杯で由香里さんを拝見しました。ブルーのシックな服装が素敵で、頬のあたりが少しふくよかになられたかなと、新たな由香里さんを発見した思いでした。
 三村九段に負けたことなどどうでもよくなるほどでした・・・。
2010年06月14日 18:04
同じ年なのにこの格差は。。。かわいすぎました。ショートカットがあしたのジョー2のショートにしたのりちゃんみたいでやはり次の対局でファッションももひとつみたかったです。おつかれさまでした。
2010年06月22日 19:15
NHK杯をみていただき、ありがとうございます。あれは完敗でした・・
 髪はバッサリ切ってすっきりしています^^そしてご指摘の通り、少し太りました(^_^;)

この記事へのトラックバック