張棋聖

画像
残暑厳しい毎日が続いていますねぇ。外に出る気がしません‥こんな日は室内で楽しめる囲碁が一番(笑)

写真の本、ご存知ですか?張棋聖の最新刊です!コウがテーマということでとっても勉強になります。コウって価値の比較を常に考える必要があるので、勝敗に関わることが多いんです。私はそのまた昔ですが、悪い碁はコウになればチャンスがやってくる、と考えていたことがありました。

コウが大好きという張棋聖の著書、コウが苦手な方も味わう価値ありです。内容は張棋聖の棋譜がたくさん出てくるので、有段者に特にオススメです(^_-)

それにしても‥身体中、毛で覆われているベルちゃんは本当に暑そうです(;^_^A

画像

この記事へのコメント

2010年08月23日 08:24
コウ?
むかし私が黒い石だった頃、そんな言葉を聞いたような気もするけど・・・分からん。
で、確かにワンコは暑いでしょうねぇ。日中にアスファルトの上を歩いているワンコを見るとかわいそうになりますよ。
2010年08月26日 00:48
コウは張名人の碁には、数多く出てきますね。
私は、受けてもらえなかったりで苦手意識がありますが、勉強すれば 逆に強みになるんでしょうね。
 それにしても、今年の夏は暑い。埼玉は、東京よりも3℃~4℃暑いんだもの。 秋よ早くおいで
2010年09月03日 17:50
コウは、最初は苦手な人が多いですよねぇ。でも味方につけたらかなり強力なのです。

この暑さはほんと、お散歩している犬までかわいそうです。ベルちゃんはほとんど眠って現実逃避(?)しています(笑)

この記事へのトラックバック