玄米研究中

画像
近頃、玄米を食べようと心がけているのですが、なかなか納得のいく味にならないです。私はよく行くお店で出てくるモチモチしてちょっと柔らかめが好き。

まず、かなり古かった3合炊きの炊飯器を玄米を炊けるものに買い換えてトライ。う~ん、でも固い。あまり美味しいと思えず‥

ネットで調べて鍋でトライするも今一つパサパサ‥浸水時間を長くしたり黒米を入れても納得のいくものにはなりません。

わざわざ玄米の炊き方教室に行っても、そこで出来上がったのが好みじゃない。

で、今一番理想に近い炊き上がりになっているのは圧力鍋です。そしてモチキビという雑穀を入れてみています。一度は水を入れすぎたか、あやうくお餅状態に(;^_^Aでもこれはパサパサより理想にやや近づいているかもしれない!と、ただいまいろいろ実験中です。お米の炊き方一つとっても奥が深いなぁ。

写真は少し前に完成した干し柿です♪甘くて美味しいですよぉ(^O^)/

この記事へのコメント

2010年12月07日 08:53
玄米と干し柿・・・どっちも食べませんけど・・・研究中なら御存知でしょうが、玄米は半日くらい水に浸しておいて、なおかつ水を多めにして炊かないと美味しくならないって聞いた事があります。下手な炊き方をすると消化にも良くないとか。玄米自体に問題がある場合もありますし、身体に良いとか言われていても間違った摂り方をすると逆に悪い場合もありますので気を付けてください・・・って、真面目にコメントしましたけど・・・なにか?(笑)
2010年12月08日 20:02
コメ返ありがとうございました。憧れの由香里先生にアドバイスもらいとても嬉しかったです!!
最近は、近所の方に碁盤と碁石が2回りくらい小さいのをもらいました。使い勝手は正直良くないですが、先生の棋譜並べをしたり、学校の朝読書の時間に趙 治勲さんの詰碁の本を読んで勉強してます。
2010年12月08日 23:00
わたしも玄米派です。でも、やっぱりパサパサするので、モチ玄米?(もち米の玄米)を混ぜちゃってます。白いお米にキビを入れるときれいですよね。韓国では、雑穀を必ず入れるのでご飯が紫色です。

手作り干し柿ですか?すごいです。おいしそう~。
2010年12月09日 17:14
お久しぶりです。

随分、寒くなってきました。

玄米研究…からだによさそうですね

私は、最近、仕事が終わってフィットネスクラブに通っています。
2010年12月10日 07:34
 このところまたテレビの車のCMで由香里さんにお目にかかります。
 明るくてはつらつとしていいな。干し柿もおいしそうだし。
 ウチの家内の干し柿はもっとしなびていて、甘いけど・・・。
2010年12月10日 10:39
ほんとですね~。
スズキアルトのCM、キャスター、どこのアナ??
って思ったら、由香里さんか・・って(^^)
ショートがよく似合ってます。^^

最後の正面顔で由香里さんに気付いたけど、最初の
運転してる表情は、ちょっと気付きませんでした。^^;)
2010年12月11日 14:31
私も時々、五穀米食べますよ♪あのモチモチの食感はいいですよね。


私の家の干し柿も完成しましたよ~!!まだ食べてませんが、きっと美味しいはず…!(≧ω≦)b

この記事へのトラックバック