納涼囲碁まつり

画像


今日は納涼囲碁まつりでした!
今年は昨年以上に大勢のお客様がお見えでした^^

注目の竜虎対決は芝野くんの勝利!
そして井山六冠に挑戦すると井山六冠の勝利!

そして私はドサクサに大西竜平新人王と
写真を撮ってもらいました^^

もう一つ写真を。
後藤俊午画伯(?)による誰かの似顔絵です。
これわかったらすごいです(笑)

画像

この記事へのコメント

2017年08月12日 10:15
んーーーんちょうちくんさんか、武宮将暉さん(菅田人気)
2017年08月15日 19:02
まさかとは思ったんですけど、芝野虎丸三段かな?と。ただメガネがないので違うのでしょうか?

阪急囲碁まつりは2日とも行ったんですけど、1日目は納涼宝杯で5Fにほぼこもっていてお会いするチャンスを逸してしまいました。

お話したかった内容は僕らの世代(僕は1970生まれ)の囲碁人口が極端に少ないという問題でして、IGO AMIGOが発足されてからかなり経ったと思うのですが、年齢層のターゲットが変わっていないので40代~50代の層がずっと取り残されていく気がしてならないのです。

いつも交流している仲間は「5~10歳以上上か下か」で、ぽっかり穴が開いている感じがします。こういう現状を由香里先生はどのように感じていらしたのかを伺いたかった次第です。

すぐには答えが出ない問題なのでお話しするにも時間がかかりますので、この場をおかりしてご質問させていただいた次第です。

長文失礼致しました。
2017年08月16日 07:42
東京の囲碁まつり行きたかったなあ~ 😫
来年こそは

17日の挑戦者決定戦
頑張ってくださいね
勝利は由香里先生の手に!
2017年09月07日 16:44
みっちゃんさん、答えはひふみんでした(笑)
まさかの将棋界!
言われてみればちょっと似ているような‥
あ、たいへん失礼いたしました。。

馬之助さん、確かに私の世代の前後は非常に
碁を打つ人が少ないです。

そういったこともあって以前、IGO AMIGOという
活動を行ったこともありました。

普及って難しいですよね。どうしたらよいか簡単には
答えが出ませんが、とりあえず今は、好きな人たちが
楽しそうに打っていたり、こうして発信したりしている
ことが大切なことかなと思っています。

深く考えて頂きありがとうございます。

せりりんさん、挑決は負けちゃいましたがまた頑張りますね!

この記事へのトラックバック